和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

WS今日のカード10/11その2

f:id:sasuga_kazuha:20181011160146p:plain

1枚目は助太刀のマーティンです。R:4/12

「STEINS;GATE」でも公開されてましたが、バニラを超える能力の上昇が見込める助太刀はそれだけで場持ちの良さに繋がって優秀です。

特にGODZILLAはLv1に<<"不屈の闘志" ハルオ>>のような高パワーのカードがあります。このカード自体はアンコールを持っていますが常に高パワーで入れるカードを守るメリットは返しで絶対にもう1体相手をリバース状態にできる上にダイレクトアタックの列を作りそこにパワーの低いカードを置きやすい事です。

<<"希望の先導者" ハルオ>><<"装甲兵器"ヴァルチャー>>のようなカードをLv3で使用する事からなるべくコストを抱えておきたい事からもコストがかからず使いやすい助太刀は偉いと思います。

2~3枚採用になると思います。

f:id:sasuga_kazuha:20181011160150p:plain

最後はLv0相打ち能力を持ったエリオットです。C:4/20

GODZILLAは最初の収録で相打ち能力持ちがいなかったので、高パワーカードに対する対抗手段が<<"不安な眼差し" ユウコ・タニ>><<"惑星の沿革" ガルグ>>の2枚コンボ、あるいは不確定ですが<<"指揮官として" ハルオ>>になっていたので、1枚で解決できるカードの収録は非常に嬉しいものになっています。

Lvを上昇させる高パワーカードは少なく、それらに対してはユウコ+応援等で簡単に触れるので問題無いと思います。

今後の公開内容次第ですが、2~3枚採用になると思います。