和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

WS今日のカード10/17その2

f:id:sasuga_kazuha:20181017182323p:plain

1枚目は新たなLv3のメカゴジラです。R:6/12

ゴジラは基本Lv3公開なんですかね。これですでにいたものを含めて4種類目のゴジラになると思います。

今回はとにかくマーカーを貯めるゴジラ。よくない部分としては山札の上からなので、CXを貯めてしまう可能性。しかもそれが相手にも明確にわかる形になります。

ただし、このカード自体がそのマーカーを使って2種類の効果を発動でき特に3枚使用の方は確定キャンセルを誘発できます。

そのためには3ターン攻撃するか、下のメカゴジラを使うかのどちらかになります。

マーカーを使ってしまうとこのカード自体のパワーが大きく下がってしまうので、適当に使う事ができないのがネックですね。

CXコンボの方はゴジラらしい4点バーン。4点からの3点スタートの打点なので、3-0から相手を倒しやすくなってますね。

他のゴジラと違いこのカードが一番使いやすいカードにはなっているので、こちらを軸にするなら4枚採用。そうじゃない場合は0枚採用くらいハッキリと分かれていいと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20181017182327p:plain

2枚目はメカゴジラを育成するメカゴジラ。U:3/12

常駐しやすい能力に追加して常駐させておくとリスクリターンがはっきりする能力が付随しています。

このカードの長所は盤面を強くしながらどんどんデッキを圧縮してキャンセルを誘発できる所。

短所はCXをどんどん吸い込んで結果的にこのカードが前列に出て倒されにいかなければいけなくなる所です。

そのため、<<怪獣>>デッキだからと言ってこのカードをとりあえず入れればいいという事にはならずそうならない補佐カードの登場が待ち遠しいですね。

メインフェイズの始めなので、既存のデッキトップを操作するカードは手遅れになるので、それこそ同じタイミングでデッキトップを確認して上か下に置けるカードが出てくれるといいんですが…強すぎますね。

メカゴジラ軸の場合は4枚採用でいいと思います。そうじゃない軸の場合は他のLv0の<<怪獣>>の候補次第になってくると思います。

f:id:sasuga_kazuha:20181017182331p:plain

最後は対応先のCXです。

ストックブーストのCX自体は現状ゴジラが大きくコストを使いそうなのでありがたいですね。

いまだLv3以外の主力キャラが過去のTDの<<"野生動物" セルヴァム>>くらいしか出てきていないので、今後どれだけストックを維持しなければいけないか次第でこのカードの価値も高くなると思います。

8扉に固執する理由もないので、必要であればデッキに入れていいと思います。

Lv3のCXコンボという事もあり、2~3枚採用にしてもいいかもしれません。メカゴジラ自体がCXコンボ無しでも十分強いというのがありますね。