和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

WS今日のカード11/27その1

f:id:sasuga_kazuha:20181127101802p:plain

1枚目はアタック時にパワーを11500まで上昇できるLv2の狭霧です。

登場時に山札の上を公開し、レベル0以下のキャラだった場合はストックに置けるのでアタックで貯まるストックと合わせると実質0コストキャラになります。

TDには幸運の女神?ちとせゆらぎ荘の仲居さん ちとせのような山札の上を確認する術を持ったカードが存在しているので、ストックブースト成功の期待値は比較的高めだと思います。

特にLv応援の方は好きな順番で置けるのがいいですね。2枚目がLv0だった場合に入れ替えられます。

アタック時のパワー上昇は11500で恐らく3種TDのLv2帯であれば十分戦えるパワーでしょう。

ただし、相手のターン中は7500と途端に貧弱なパワーになってしまうので生き残っている事の方が少ないと思います。

他のLv2次第ですが2~3枚採用でちとせと上手く組み合わせて使いたいですね。

f:id:sasuga_kazuha:20181127101805p:plain

2枚目はマーカーの枚数に応じてどんどんとパワーが上昇するLv3の呑子です。RR:4/X

記憶が条件になりますが、自分の下にあるマーカー1枚につきパワーが1500上昇します。

このカード自体が登場すると確定でマーカーを2枚獲得できるので11500にまで上昇します。

3枚目の呑子が効果によって思い出に飛びますし、幽奈さんは効果で思い出に飛んでいくカードが何枚も公開されているので経験条件は達成しやすいです。

ただ現状メカゴジラのようにマーカーを外部から貯める手段が無いのでもっとマーカーを貯められるようにしてほしいですね。

もう一つの効果はみんなで冒険 リーファと同じで出たターンだけじゃなく常に相手がリバースしたら手札2枚でクロック送りにできる能力です。

リーファよりもこのカードの方がパワーが高い事もあるので効果は発動しやすくもありますが低い事もあるので、リーファよりは発動できるか運が絡みやすいです。

さらに一番の懸念点は手札を維持できるかどうかですね。

スタンバイアイコンがあるので、後列に2000応援のLv3が収録されればソードアート・オンラインに似たような動きもできるかもしれませんね。

呑子軸なら4枚採用でいいと思います。スタンバイ軸の場合、このカードをスタンバイでは出さないので回収する前提の1枚採用になります。

f:id:sasuga_kazuha:20181127101810p:plain

3枚目はCXコンボで早出しが可能になるLv2の呑子です。R:7/X

Lv2→3になる"蝶番の儀"しろはですね。思い出に飛ぶか控え室に置かれるかの違いがあります。

記憶を使う都合上というコストではありますが、このCXコンボ自体が何度も発動されるものではないので、思い出に飛んでデッキ圧縮ができるようになっているのは嬉しい事ですね。

スタンバイでLv1のタイミングでこのカードを出して、次のターンCXコンボでLv3が出てくるとキャンセル次第ではLv1の時点でLv3のカードが登場します。早出しメタさえ打たれなければ無双ですね。

早出しメタが入っていない作品はまずない関係上、このカードから出てきたLv3が対処された際に、このカードが思い出に飛んでいってしまっているので再度CXコンボを狙うのが難しいです。(実際は手札消費激しすぎるので2回目は狙わない方がいい)

"私が出来ること"しろはと違って失ったリソースを回収できないので、他のカードでしっかりと手札を補充できる構築にしましょう。

このカードを使うならば4枚採用です。多面でCXコンボができるようにしましょう。

f:id:sasuga_kazuha:20181127101813p:plain

4枚目は特定のカードがあれば強い集中になるLv0の呑子です。U:5/X

5枚目の累がいれば自分をレストさせるだけで山札サーチの集中ができるようになります。基本山札サーチ集中は2体レストのものが多いので、単体レストは優秀です。実際は集中に必要な累がレストする能力を持っていないカードなので特に影響はありませんでしたが…。

もう一つが前列の中央にいるマーカー持ちのパワーを+1000できます。グレンラガンのようにLv0からLv3までマーカー持ちが存在すればこのカードの価値はグッと高くなると思います。

呑子軸ならば3枚採用でいいと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20181127101825p:plain

5枚目は4枚目の呑子を回収できるLv0の累です。C:2/X

登場時に1コストと1点を支払う事で山札から4枚目の呑子をサーチできます。これにより、カード1枚で後列2枚を作り出す事が可能です。

この累はそれ以降ほぼ置物に近いキャラになってしまいますが、クライマックスフェイズの始めにマーカー持ち1体にパワー+1000を与えられます。

マーカー持ちのアタッカーがしっかりと各レベル帯に存在しないとこのカードの強さはそこまでではなくなります。

1枚から後列2枚は魅力的ではあるものの、純粋に別の集中やシステムキャラの方が強い可能性も否定できません。

暫定4枚採用です。呑子軸がどこまで強くなるかはこれからの公開次第ですね。

f:id:sasuga_kazuha:20181127101832p:plain

最後は3枚目の対応先のCXです。CR:3/X

トレジャーアイコンなのでLv2までには高確率で手札にあるので、CXコンボは非常に狙いやすいと思います。

2種類のキャラを手札に集めないといけない都合上、どうしてもCXを引く事に労力をかけたくないのでトレジャーアイコンなのは嬉しいですね。

4枚採用で問題無いと思います。