和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

WS今日のカード2/28

f:id:sasuga_kazuha:20190228133756p:plain

1枚目は2種類目の早出しメタ助太刀の瀬田薫です。R:13/X

"双子の姉妹"ナナ互換のカードです。バンドリ内でいうと"ステージ"戸山香澄互換でもありますね。

バンドリーグ内で言うとこれで助太刀を警戒するのがハロハピとポッピンの2バンドになりました。ポッピンよりもハロハピの方が手札の維持にムラが生まれやすいので、使用しにくいと思います。

とは言え環境に存在する以上は警戒しなければいけないので、早出し前提のデッキというのは作りにくくなりましたね。

1枚採用でいいと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190228133759p:plain

2枚目は登場時にソウルを上げられるLv0の瀬田薫です。U:11/X

登場時トップ公開でキャラならソウルが上昇します。ハロハピらしい効果で"無敵のヒーロー"弦巻こころと合わせるとレベル0でもクライマックスを使わずに高打点でのアタックが可能です。

打点先行がハロハピの絶対重要な要素であり、リバース要求を必要としないCXコンボの数々は打点先行できているからこそより意味を持ちます。

特に強い山作りをしにくい(システムキャラでストックを使いがち)のでどんなデッキも弱い1週目の山でどれだけ打点を与えられるかは重要ですね。

入れるなら1~2枚採用になると思います。2500というサイズ自体も高いわけではないのでアクセントのように入れるカードだと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190228133804p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190228133808p:plain

3、4枚目はバニラを強くする弦巻こころとサポートされるLv0バニラの奥沢美咲です。C:10/X C:11/X

Lv0同士でセットで採用できるカードですね。こころは1ストックと自身を控え室に置くことで6枚目のイベントカードを回収する事が可能で、Lv0帯では後列に置いて奥沢美咲を強化し、Lv1以降イベントカードを回収しながら別のシステムキャラを後列に配置する動きが可能です。

5000というサイズで戦えばバニラでも十分強く、Lv0は勿論の事Lv1でも相手のリバース要求のCXコンボ持ちが4500に下がっている所にアタックにいくことが可能です。

しかし絆等の回収ギミックが存在しないため、2種類を素引きする必要があります。

勿論ハロハピは"世界を彩る役者"瀬田薫を始めとした非常に豊富な回収ギミックが存在するので集める事は難しくありませんが毎試合綺麗に動くというのは難しいと思います。

使うならどちらも3枚以上採用ですね。変に枚数を少なく入れるならそのスロット毎別のものに変えた方が良いと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190228133813p:plain

5枚目はガウル互換の能力を持ったLv1の瀬田薫です。C:12/X

"猫まみれ"鈴互換のカードですね。最初期のカードなので査定が今と違い今の査定になったカードは陽炎型駆逐艦15番艦 野分が最初ですね。

相打ちにさえ出会わなければ怖くないカードであり、バンドリーグ内ではポッピンが一番の天敵ですね。

今までポッピンはLv1に相打ちを採用しないデッキだったのでこのカードが無双できたのですが、つい先日のTDに"キラキラの星空"戸山香澄という非常に強力なカードが出てしまいました。

これでポッピンはほぼこのカードが採用されるので、当たらない事を祈るしかないですね…。

そのため入れて2枚採用だと思います。勿論それ以外のタイトルにはこのカード自体が8000以上のパワーラインになりまず倒されないと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190228133816p:plain

最後は2落下でキャラ回収が可能になるイベントカードです。U:12/X

ふたつのタバコの互換カードですね。2落下で山を掘り進め、キャラ回収をして手札を減らさない事が可能です。

よほどの事が無い限りはLv1以上のカードが回収できると思います(デッキの半分くらいしか0扱いのカードがないため)

ハロハピは黄色という本来であれば回収能力に乏しい色でありながら、様々なカードに回収効果がついている影響で手札事故を起こしにくいというのが偉いですね。

Lv0も手札を切れるシステムキャラがまず採用される関係からこのカードが最悪0回収になっても手札のクライマックス処理が行いやすくなったり山札から本当に欲しいカードにアクセスできると思います。

3枚目のこころを入れるなら2~3枚採用してもいいと思います。