和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

WS今日のカード3/1

f:id:sasuga_kazuha:20190301133749p:plain

1枚目はCXコンボでかなりのアドバンテージを稼げるLv2の大和麻弥です。R:14/X

パスパレ特有の色条件を満たす事で9000になり、CXコンボでリバース要求で山札の上4枚から<<Pastel*Palettes>>のキャラを2枚回収し自キャラ1体のパワーを1000上昇できます。

対応クライマックスがカムバックアイコンで10000からのスタートになり、1体目で相手を倒せると次は11000でのアタックが可能に。

4枚目のLv1の大和麻弥から早出しで出てくる事もあり、リバース要求を通せば相当強力です。

"私が出来ること"しろはにかなり近い強さを持っていますが、こちらの方がストックを溜められない分山札を掘れる上に使った分のリソースを全回収できるので万が一次のターン早出しメタで倒されてもリカバリーが可能です。

文句無く4枚採用で良いと思います。新しいパスパレは相当強そうですね。

f:id:sasuga_kazuha:20190301133752p:plain

2枚目は色条件を達成させやすくするシステムキャラのLv0の丸山彩です。U:13/X

"ホワイトフェアリー"若宮イヴの互換カードですね。

このカードが黄色で山札から必要な色のキャラを持ってくる事で確実に2色を目指す事が可能になります。

かなりCXコンボに必要なパーツの多いデッキなだけにこういったシステムキャラは偉いですね。

問題はこのカードが黄色な事で1枚目の大和麻弥の4色条件を達成しにくくなっている事が考えられます。

そのため、このカードは大和麻弥のCXコンボ発動の前のターンに準備するカードとしてプレイしておいて場に残らない使い方をしたいですね。

2枚採用くらいしていいと思います。貴重な自傷カードですし、効果も悪くありません。手札が増えないのが残念ですね。

f:id:sasuga_kazuha:20190301133852p:plain

3枚目は自ターン中非常に高パワーでアタックできるLv1の丸山彩です。RR:7/X

1枚目の大和麻弥のCXコンボが赤色な事で、このカードはサブアタッカーとして横に置かれやすいですね。

登場時手札を1枚控え室に置いてクロックのカードを回収します。手札が増えませんが、クロック1枚を実質手札に換算できるのでコンボ達成が狙いやすくなります。

前列で赤と黄色を満たす事を考えると後列は青と緑にするべきです。すでに公開されている"謙虚系アイドル"大和麻弥"夜更かしは今日だけ"白鷺千聖を置けば4色達成ですね。

緑の後列は他にも"素顔の姿"大和麻弥"みんな応援してます!"若宮イヴ等候補が多いので自分のデッキに合った選択ができますね。

2~3枚採用で良いと思います。4色達成がかなり現実的なデッキになりましたね。

f:id:sasuga_kazuha:20190301133856p:plain

 

f:id:sasuga_kazuha:20190301133858p:plain

4枚目、5枚目はCXコンボで1枚目の大和麻弥を早出しできるLv1の大和麻弥と対応クライマックスです。U:14/X CC:5/X

"蝶番の儀"しろはの互換カードですね。CXコンボのコストも完全に一緒です。控え室に置かれるので、万が一出てきた大和麻弥が処理されても集中で控え室から回収してもう一度という事も考えられます。

このカードが赤い事もありLv1の色発生は赤にしたいですね。パスパレはどうしても4色出す都合上色の配分がかなり難しくなりますが、Lv3の強力なカードが赤い事もあって赤がメインになりそうです。

また、8扉も可能になりしかもそれがCXコンボ持ちで非常に強いのでデッキとしての安定感がかなり高くなりました。

今までは色のバラつきに悩み、集中が当たらないとリソースの確保もままならずLv3までどこかパッとしない部分のあったパスパレですが今回のパックで生まれ変わったと言ってもいいかもしれません。

どちらも4枚採用です。CXコンボができるかどうかに全てがかかっていますね。

f:id:sasuga_kazuha:20190301133902p:plain

最後はLv0のアタッカーになってくれる若宮イヴです。R:15/X

お馴染みツヴァイの教官アイン互換のカードですね。パスパレであれば後列に2コストレストのカードや集中を用意できる関係で2ストック以下を維持しやすくなっています。

また、Lv0から相手にサイズでプレッシャーをかける事も重要でLv1のCXコンボで自分が大きくリソース回収した際に相手が特に痛くも痒くもない状況になっていない方が当然ですが望ましいです。

特に今はLv0でおめかしハルヒ互換のカードが環境に跋扈しているので、単純に4000というサイズを置いておく事に明確に意味があります。

2~3枚採用で良いと思います。青は後列に集中を置けなかった際に4色達成に欠かせない色になるので、アタッカーで補えるのは偉いですね。"パーフェクトスマイル"白鷺千聖と同じ枠になります。