和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

WS今日のカード3/4その1

f:id:sasuga_kazuha:20190304131407p:plain

1枚目はRoselia単待望の集中の湊友希那です。RR:8/X

これまでのRoseliaの集中は4枚掘ってくれる代わりにドローの"天使のほほえみ"宇田川あこか3枚しか掘らない代わりに2枚サーチ1枚ディスカードの"純粋な熱意"白金燐子の2択でした。

お互いにもう一つの能力が強い代わりに集中の強さとして今ひとつな部分があり、リソース回収は"クリスタルソング"湊友希那のCXコンボにかなり依存していました。

そこで今回4枚集中な上に単体レストでサーチ能力のカードが収録。これで後列には山札を4枚掘ってくれて当たれば必要なカードを山札から持ってこれるシステムキャラが確定しました。

元々"クリスタルソング"湊友希那もそうですが"二人を繋いで"今井リサのように山札を掘り進める能力を複数種類デッキに入れやすかったRoselia単は1週目を早々に終わらせる能力に長けており、強い山作りが狙いやすいデッキでした。

今回2週目の集中の当てやすい山でより強い集中を用意できた事は明確な強化と言って差し支えないですね。

勿論4枚採用でいいと思います。共鳴もありどうやっても必要パーツを多く手札に集めたい以上集中の枚数を削る理由がありません。

f:id:sasuga_kazuha:20190304131409p:plain

2枚目は頼もしいLv0アタッカーの白金燐子です。U:15/X

条件の変わった"バイト戦士"阿万音 鈴羽ですね。こちらの方が場にキャラを多く置かなければいけない分少し条件が厳しいです。

ただこのカード自体、先攻1ターン目に置けば1500だろうと関係がなく能力で手札に戻れば次のターンはほぼ2500でのアタックが可能です。

最近の流行りでもあるこの手札に戻る能力はほぼ半分の確率で成功しおめかしハルヒ互換が横行している今非常に優秀です。

ダイレクト列は打点を強引に引き上げ、先上がりを可能にします。相手も同じ能力を持っていない限り盤面にリバース要求を通しやすいカードを残してしまう事に繋がります。

早い段階からクロックフェイズをスキップする事ができればダメージレースも負けないようにできるため非常に優秀ですね。

2~3枚採用でいいと思います。Lv0の枠と相談ですね。このデッキは特に"二人を繋いで"今井リサが入る分Lv0の枚数調整が難しいと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190304131415p:plain

最後は雑にアドバンテージを稼いでくれるLv1の宇田川あこです。U:16/X

場に<<Roselia>>が2枚以上いれば6000になり、登場時山札の上を公開しLv2以上のカードならストックブーストします。

このカードの良い所は失敗した所で特にデメリットは無く自身が0コストなためストック損を起こしません。

さらに常時6000になれるサブアタッカーなので盤面は寧ろ強力になりやすくただただ入れて損しないカードです。

成功確率自体は30%あるかないか(デッキの3分の1弱がLv2以上になるのが基本)くらいではありますが、成功するだけで急にストックが増えるのはびっくりですね。

3枚採用くらいできると思います。Lv1でストックを節約するのであれば早出しやLv3の本命の"鳥籠の歌姫"湊友希那のCXコンボを使いやすくなりますね。