和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

【WS】今日のカード4/2その1【ゴブリンスレイヤー】

f:id:sasuga_kazuha:20190402144823p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190402144824p:plain

1、2枚目は早出し可能でイベント回収ができるLv3のゴブリンスレイヤーです。R:14/X SR:8/X

場を埋めるように登場で早出し可能で、自ターン限定で11500までパワーが上昇します。

また、登場時手札1枚をコストにイベントサーチができます。ゴブリンスレイヤー自体はイベントが何種類もあり松明を除いて多く枚数採用が難しい関係上偉い能力ではあります。

ただこのカードが出てくるのが早くて1週目の終わり際。標準だと2週目の半ば過ぎるくらいになると思うので、そのタイミングで欲しいイベントカードが山札にあるかはちゃんとプレイ中に覚えておきましょう。

このカードがある事でイベントカードをある程度散らして採用できる点は優秀だと思います。

1枚採用でいいと思います。こういったデッキの動きをサポートしてくれるLv3はありがたいですね。

f:id:sasuga_kazuha:20190402144852p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190402144830p:plain

3、4枚目は単体レスト集中のLv0の女神官です。RR:5/X SR:9/X

単体レストでサーチ集中とかなり強い中、もう一つの効果はイベントをトリガーすると自キャラのパワーを+2000できるというもの。

クライマックストリガーで同じ数値上がるカードも存在しますが、それよりはイベントカードの枚数は少なめなので期待値はやや下がります。

しかし、山札が減れば減るだけイベントカードをトリガーするかどうかも確定しますし、事前に山札の上を確認しておけばアタック順番や配置も考えられるので非常に嬉しい能力だと思います。

4枚採用で良いと思います。回収の集中もあるので、どちらを採用するのか。両方採用するのかは構成次第だと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190402144835p:plain

5枚目は応援でありながらイベントカード使用でストックブーストも可能なLv0の女神官です。C:4/X

応援兼イベントカードを使用するとこのカードをストックに飛ばす事が可能です。

スタンバイ軸で場を開ける枠になったり、重いコストのイベントカードを使用した後の助けになったりとやれる事は沢山ありますね。

あくまでもイベントをプレイした後にこのカードの能力が誘発するので、処女同衾の奇跡<<蘇生>>が3コストで打てるようになる!というものではありません。

使うなら2~3枚採用だと思います。必要に応じてストックに飛べばいいので、使い勝手は悪くないですね。

f:id:sasuga_kazuha:20190402144837p:plain

最後はレベルアップ時にサーチが可能になるイベントカードです。U:4/X

発動時にまずこのカードが思い出にいきます。その後、自身がレベルアップした際にこのカードを思い出置場から控え室に置く事でキャラサーチが可能になります。

実質デッキを50枚から入れた枚数分だけ減らせると考えられますが、タイミングにズレがある事から必ずしも強いとは限りません。任意効果なので、必要の無いタイミングであれば思い出に飛ばし続けてデッキ圧縮というプランもあるかもしれませんね。

WSというゲームは基本的にはこういったイベントカードを必要としません。1枚のサーチできるイベントカードよりそのサーチカードの枠をプレイして強いキャラカードにした方がよりプレイの難易度は下がりそもそもデッキが強くなります。

例外があるとすれば、CXコンボ等で使い回しのできるイベントカードは使われます。それは使用した後に回収ができれば確実に手札は増える事になりアドバンテージを得られるからです。

使うなら4枚採用だと思います。少数入れて何か変わるカードという訳ではなく、大量に思い出に飛ばしてレベルアップで一気に失ったリソースを回収するくらいの認識のカードになると思います。