和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

【WS】5/20今日のカードその1【Fate/stay night[Heaven's Feel]】

f:id:sasuga_kazuha:20190520234811p:plain

1枚目は早出しメタ兼2枚目の黒い影のマーカーになるLv2のセイバーです。R:19/22

早出しメタに加え、自身がリバースした際に2枚目の黒い影のマーカーになります。このカードが無いと黒い影はマーカーを貯められず起動効果が使えないので一連のコンボをするには必須カードになります。

ただの早出しメタだけでなく、追加効果によって入れる事に意味のあるカードになるので効果としては面白いと思います。

入れるなら1~2枚採用です。マーカーを貯める目的ならいっその事ひなろじに強くするために多めに入れてもいいかもしれませんね。

f:id:sasuga_kazuha:20190520234813p:plain

2枚目はストックブースト応援兼マーカーがあると3枚目のセイバーオルタを出せるようになるLv1の黒い影です。R:20/22

自身のストックが相手より少ない場合にリバース時にストックに飛んでいく効果を付与できる応援とマーカーがある際に自身がLv2以上の場合、1コストと自身を控え室に置いて3枚目のセイバーオルタを控え室から早出しします。

ストック応援自体は2コストレスト系のテキストと相性が良く、毎ターン3ストックを簡単に使えるので手札が枯渇する事がなくなるデッキです。

一方で、相手より常にストックの枚数を少ないように調整したいので山札が厚くなりやすく結果としてキャンセル率を上げにくくなります。

特に後列を縛ってしまう関係上山札が彫りにくく、このカードを入れる事で銀糸錬金 天使の詩 イリヤが若干使いにくくなったりと構築が難しくなります。

応援のかかってないキャラの3コストアンコールのためのコストにして相方を集中にしてもいいかもしれませんね。

入れるなら2枚採用だと思います。多めには採用しにくいですね。特徴的に回収がかなり難しいので8扉のような構築になりやすいと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190520234817p:plain

3枚目は2枚目の黒い影から早出しで出せるLv3のセイバーオルタです。R:21/22

12500までパワーが上昇し、ソウル減を持ち、疑似アンコールまでついている中々に優秀なカードです。

早出しで出した場合、領域移動以外には強く特にガッツンダー系のサイズで上から倒そうとする相手には盤面をしっかり作れば負ける要素はないですね。

唯一きついのが満開の桜の下 ゼロツー+ジェニスタのラインですかね。17000となると後列+助太刀でも届かずに思い出に送られてしまいます。

ソウル減は早めに出しておけると登場時回復以上の効果を発揮できる分、最終盤に置いても自分の首を締める事の方が目立ちます。

特にこのカードは詰める能力を持っているわけではないので、早出ししないなら入れなくていいくらいのカードですね。

入れるなら2~3枚採用です。基本は1枚早出しして3-0でもう1枚置けたら強いなくらいのカードですね。

f:id:sasuga_kazuha:20190520234820p:plain

4枚目はアタック時横のレベルとパワーを上げられるLv0のセイバーオルタです。C:14/28

デメリット付きの初春 飾利ですね。自身のサイズが2500になっているので、応援等を絡めて相手のシステムキャラやアタッカーと相打ちしながら横のカードで相手を倒していくのが主な動きです。

2000だと倒せないカードも2500になるだけで随分倒しやすくなるのでこのデメリットは寧ろプラスだと思います。

入れて1~2枚採用ですね。相打ちを一方的に倒すくらいには使いそうですが、頼らずともLv0は高パワーを出せるデッキになると思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190520234823p:plain

5枚目は起動効果のついたガウル互換のLv1のセイバーオルタです。C:15/28

起動効果で味方の<<マスター>>か<<サーヴァント>>のキャラをレスト状態にするとパワーを1000上昇できます。

このカード単体で見ると優秀なんですが、何故か黒い影をレスト状態にできません。原作的に考えたら絶対シナジーしなきゃいけないカード達だと思うんですが大丈夫ですか…?

過去にも言いましたが、狙って弱くしているとしか思えないデザインですね。オルタ化してもあくまでも<<マスター>>と<<サーヴァント>>のみでデッキを組んでくれという事のようです。

それでも常時6000出せるのは今の環境においては優秀で、自ターン中は7000ないしは8000が見込めるカードなのでサブアタッカーとして採用候補にはなると思います。

2~3枚採用になると思います。どうにも釈然としないカードですね。

f:id:sasuga_kazuha:20190520234826p:plain

最後は強引にバトル相手を相打ちできるようにするイベントカードです。U:23/28

プレイした時に自分のキャラを1枚選びレベルを1上昇。その後自分のキャラ1体に自身がリバースした際にバトル相手がそのキャラのレベル以下なら相打ちさせるという効果を付与します。

相手の早出しキャラがこちらのLv2のキャラにアタックしていれば相打ちする事が可能ですし、カウンターイベントなので自ターン中にその動きをする事も可能です。

実はこの作品間桐の後継者 桜という普通には絶対に使わないカードがあるんですが、これがあるとLv1のキャラでもLv3を倒せるようになります。

単純に力押ししてくるデッキを小技で倒せるようにもなります。Fateはどうしても数値を上げるのに困るデッキなのでこういったちょっとテクニカルなカードは面白いですね。

入れるなら1枚採用です。これありきでデッキは絶対に組まない方が良いと思います。