和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

【WS】5/13今日のカードその1【Fate/stay night[Heaven's Feel]】

f:id:sasuga_kazuha:20190513234110p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190513234112p:plain

1、2枚目は特定条件下で早出し可能なLv3のイリヤスフィールです。RR:9/10 SP:7/7

最後のSP枠のイリヤスフィールは非常に強力なカードとして登場しました。サイズが11000まで上昇するようになった漲る闘志 レンですね。カード単体で言えばかなりの強さだと思います。

相方がピトフーイよりも若干弱いものの、常時4000のアタッカーという点ではデッキに入れやすく酷薄の騎士王 セイバーオルタの登場も相まってFateのLv0のパワーラインが非常に高くなったのは言うまでもないでしょう。

ただし、デッキに<<サーヴァント>>を多く入れれば入れるだけ銀糸錬金 天使の詩 イリヤスフィールの失敗率が増えてしまうのでグッドスタッフを作るのが難しくもなりそうです。

3枚採用でいいと思います。青を軸とした場合仲良し三人組もありかなり高耐久のデッキが作りやすくていいですね。

f:id:sasuga_kazuha:20190513234124p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190513234126p:plain

3、4枚目は1枚目のイリヤのクロック要因になるLv0のバーサーカーです。R:9/22 SR:7/X

「イリヤ」ネームがいないとスタンドせず、リバースした際にデッキボトムに飛んでいく2つのデメリット能力持ち。

4000アタッカーにありがちなリバースに弱い能力です。相打ちを合わせられない限りそう簡単に届くサイズではなく、最近流行りの定められた結末 ゴブリンスレイヤーに強いカードではあります。

現状「イリヤ」ネームとなると後列は優秀なカードが存在せず、若干の使いにくさがあります。一応5枚目のイリヤスフィールがデッキに入れやすい後列キャラになると思います。

4枚採用でいいと思います。勿論1枚目のイリヤスフィールを入れる前提です。そうでない場合はそもそも採用しなくていいと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190513234144p:plain

5枚目は登場時1コストで山札から3枚目のバーサーカーを呼び出すLv0のイリヤスフィールです。C:7/28

相手ターン中前列中央のパワーを1500上昇し、登場時1コストで山札から3枚目のバーサーカーを場に出す事が可能です。

アタッカーを呼び出す事ができるので、Lv0でのストックの使い先にもなり<<マスター>>のため回収しやすく「イリヤ」ネームのため3枚目のバーサーカーのスタンドを可能にしてくれます。

まさに3枚目のバーサーカーのために存在するカードです。勿論相手ターン中の効果も強く、中央をかなり上昇させるため相手も突破が困難になります(6000以上のカードを置く前提)

1枚採用が限界だとは思いますが、悪くないカードだと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190513234118p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190513234121p:plain

6、7枚目は特殊なサーチ対象の集中持ちのLv0のイリヤスフィールです。R:10/22 SR:8/X

昏睡 ピトフーイ互換のカードですね。サーチ対象が青か「士郎」ネーム限定となりかなり制限されてしまっている割に2体レストとかなり使いにくいです。

ここまで制限されたにも関わらずもう一つの効果は相手ターン中全体500上昇。ネーム限定ですが常時500上昇の置物を横に置く事で相手ターンに1000上昇が狙いになります(都合良くイリヤネームである)

現状青と「士郎」に絞るほど強いデッキにはならず、かといって「イリヤ」ネームのためにこのカードを採用するのは余りにも厳しいのでまず使えません。

イリヤルートのパックが出る世界線で待ってます…。0枚採用です。

f:id:sasuga_kazuha:20190513234133p:plain

8枚目は高パワーで0コスト以下相手にリバースしないLv1のバーサーカーです。U:12/28

このカードは中々いいですね。もしスタンバイアイコンが出てくれるなら絶対に使いたいカードです。

登場時6枚目のイリヤスフィールがいないとレスト状態になってしまいますが、そのラグを加味しても0コスト主体のデッキには十分戦力となりスタンバイで出てきた暁には6500というサイズの暴力で多くのカードを蹂躙します。

特に最近流行りのゴブリンスレイヤーには滅法強く、相手がサイドアタックをしたとしても少しのサイズ上昇で緻密な戦略 ゴブリンスレイヤー+純潔の生娘 女神官のラインを突破します。

0コスト以下に負けないカードはこれまで5500が基本スペックであり、7000という高パワーは突破が難しかったもののこのカードはクライマックスを置くだけでいいわけですからかなり楽ですね。

2枚採用はしていいと思います。スタンバイアイコンが出てほしいですね…。

f:id:sasuga_kazuha:20190513234132p:plain

9枚目は早出しメタのLv2のイリヤスフィールです。R:11/22

なんとびっくり早出しメタしかついていないカードがRで収録されました。そこまで青くて強いカード作らないの…?

領域移動の早出しメタなのでサイズ上昇系に強く、特にネオスタンで一定の人気を誇り続けているひなろじやまどか☆マギカ、化物語には安心できるカードですね。

1枚採用でいいと思います。あくまでも早出しメタなだけで手厚く取るほどではないですね。

f:id:sasuga_kazuha:20190513234146p:plain

最後はデメリットつきサブアタッカーのLv1のバーサーカーです。C:8/28

たまにあるアタックフェイズ中に自身がキャラ回収ができなくなるデメリット効果。

その結果素の数値が若干上昇し、アタック時に7500までパワーを上昇させる事が可能です。

サブアタッカーのサイズとしては十分で、現状青を軸とする場合にはCXコンボがドローとなりトリガーを考えても噛み合いが悪くはならないと思います。

そこまでして青いカードを多く採用するほどではないですし、Lv1のCXコンボもとりわけ強いという程ではないので現状日の目を見る事は無さそうです。

入れるなら2~3枚採用だと思います。