和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

【WS】5/21今日のカードその3【ソードアート・オンライン アリシゼーション】

f:id:sasuga_kazuha:20190522005828p:plain

1枚目はフィレス互換のLv0のキリトです。

<<フラクトライト>>版"彩飄"フィレスですね。存在しないだけで少し手札の整理やキーカードへのアクセスに手こずってしまう所だったので作られて一安心です。

1枚採用でいいと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190522005830p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190522005836p:plain

2、3枚目はサーチ集中のLv0のキリトです。RR:3/10 SP:3/5

単体レストのサーチ集中に加え、経験条件5で達成すると応援を持ちます。

集中という基本常時後列に置き続けるカードが後半応援にもなってくれる超優秀カードです。やっぱりソードアート・オンラインは強くなる運命なんですかね。

<<フラクトライト>>軸の集中はこれで決まりですね。これを超える強さの集中は中々出ないので、迷わずにこのカードでいいと思います。

4枚採用でいいです。この弾でしか<<フラクトライト>>は存在しないので、必然的にLv0の選択肢も狭くなりがちです。システムキャラを削る理由は無さそうです。

f:id:sasuga_kazuha:20190522005839p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190522005843p:plain

4、5枚目は収録中兼アラーム持ちのLv0のキリトです。R:1/22 SR:1/18

収録中のシャロ互換の能力とアラームはクライマックスフェイズの始めに自キャラ1体のパワーを1000上昇する効果。

単純にシステムキャラとして1枚は絶対に入れる効果に加えていらなくなった場合についでのようにパワーを上げられるようになっています。

カードに一貫性を持たせてほしいとは思っていますが、アラームの用途でデッキに入れる事は存在せず、引いた時に数値を上乗せできるから突破が容易になる程度の役割なので悪い組み合わせにはなりません。

特に最序盤は1000上昇の恩恵を受けやすいと思います。

1枚採用でいいと思います。あくまでもメインはキャラ回収テキストですね。

f:id:sasuga_kazuha:20190522005846p:plain

最後はレベル置場のカードを入れ替えられるLv0のキリトです。C:1/28

【影縫い:知】翼互換のカードです。経験タイトルだからこそフォローができるカードとしての収録かもしれませんが、このカードがあるというだけでクリスマスガール エリーレンフカ次郎コンビのようなカードを期待してしまいますね。

今日だけでも十分優秀なカードが公開されたソードアート・オンラインなので、<<フラクトライト>>軸も十分現環境で戦っていける強さになるだろうと思わせてくれます。

一応現状は入れて2~3枚採用です。このカードの起動効果を使うと集中が使えなくなるので、できればこのカードに頼らない動きがしたいですね。