和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

【WS】7/23今日のカードその2【ラブライブ!サンシャイン!!】

1&2枚目:"代わってあげるよ♪"松浦果南

f:id:sasuga_kazuha:20190801194854p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190801194859p:plain

R:10/26 SR:6/18

まさかの4種連動が公開。商品詳細にもあったAZALEAのLv3連動はLv2からの早出しが可能なギミックに。

ただし、《"蝶番の儀"しろは》のようにCXコンボでLv2のこの松浦果南から手札にあるLv3へと早出しされるようになっています。

そのためCXコンボ成立には3枚もカードが必要になり、Lv3の松浦果南が3ルックで手札の補充もできません。

このカードは早出しメタも担っているものの、早出しメタってそんなに枚数入れたくないカードなので結果として早出しのやりにくさが出ています。

最近では早出しにかなり敏感なゲームになっていますし、そこまでこのCXコンボは優先しなくていいと思います。

普段より少し多めの2枚採用でいいと思います。基本は早出しで場に出す事を考えず、相手を見て早出しする場合にかき集めるでいいと思います。

3&4枚目:"ハグしたいな♪"松浦果南

f:id:sasuga_kazuha:20190801194657p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190801194701p:plain

RR:6/10 SSP:5/9

早出し可能でもあるLv3の松浦果南はソウル減持ち。正面のキャラのLv×500パワーが上昇し、登場時効果は3ルック。

CXコンボは正面のキャラのソウルを下げる効果ではなく、相手のキャラ1体を選ぶ効果なので極論ソウル4を叩き出せる《かけがえのない存在 桜島 麻衣》+クライマックスにも対応可能。

それでも基本は正面のキャラのソウルを下げて戦うのが基本だと思います。

一番の問題はこのカードのパワーの低さ。対面がLv3でようやく11000。後列に5枚目の花丸を置いても13000です。低すぎます。

特にスタンバイデッキ相手には最悪の相性です。最近は13000までは簡単に到達するようになっていますから、環境的には向かい風なのは間違いないでしょう。

使うなら4枚採用です。

5&6枚目:"フワフワトッピング"国木田花丸

f:id:sasuga_kazuha:20190801220108p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190801220111p:plain

R:11/26 SR:7/18

経験条件はレベル3以上。達成すると「ダイヤ」か「花丸」か「果南」のパワーを500上昇。

レベル応援も合わせると最大で2000上昇が狙えます。そして連動は置くだけで自キャラ2体のパワーを1500上昇。

自ターン中だけで言えばCXコンボも合わせてかなり数値を底上げ可能です。ただ返しのターンは2000応援と同じ分しか上げられないので助太刀は必須です。

このカード自体は特別弱いカードではなくAZALEAならば寧ろ必須クラスのカードでしょう。

2枚採用です。

7&8枚目:"ダイヤの手紙指南"黒澤ダイヤ

f:id:sasuga_kazuha:20190801220840p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190801220842p:plain

U:8/27 UA:8/27

経験条件は3以上。達成すると起動効果で自身レストで自キャラ1体のパワーを1000上昇可能。

通常応援もあるので、キャラ1体には1500上昇をかけられると考えるとLv1以降の中盤戦はかなり戦いやすくなります。

CXコンボはおまけ程度のルーティング。それでもクライマックスが手札にだぶついてしまったり、デッキを1枚でも多く掘り進める事もあるので無いよりは嬉しい効果です。

単体レスト集中が必要になりますが、2~3枚採用で後列は決まりでいいと思います。

9&10枚目:嬉しい気持ちの花

f:id:sasuga_kazuha:20190801223913p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190801223917p:plain

CR:3/4 RRR:4/12

4種連動の対応。それだけ。勿論4枚採用です。