和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

WS今日のカード10/30その1

f:id:sasuga_kazuha:20181030133640p:plain

1枚目は序盤一切気にならないデメリット能力を持つミアナです。R:9/12

「"勇ましき巫女"ミアナ」と同じ回収ができないデメリット能力を持っていますね。アタックフェイズ中なので、カムバックアイコンやCXコンボ等による控え室からの回収ができませんが緑を軸にする場合はそれは行わないと思うので問題無いでしょう。

2つ目のデメリット能力は序盤はそこまで気になりません。1週目の中盤以降で相手の控え室にCXが5枚以上あると出したターンにアタックにいけないので、出すタイミングを考えなければいけなくなります。

Lv0なので、そこまで気にならない制約だとは思います。手札の補充は「"迷いを捨てて"ハルオ」もいるので、しっかりと行えると思います。

緑軸ならば4枚採用していいアタッカーだと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20181030133644p:plain

2枚目は早出しメタの能力を持ったマイナです。U:9/12

手札2枚シリーズ出ましたね。STEINS;GATEでは一番初期に出たような自分のキャラを控え室に送るタイプのものでしたが、こちらは場のキャラがいなくならない代わりに合計で手札3枚を消費するのでかなり打ちにくくなっています。

使う場合は相手ターン中なので自ターンが来るときは多くても手札が4枚からスタートします。

自ターン中に多く手札消費する場合はそこから集中やCXコンボで手札を補充する事が可能です。

しかし、相手ターン中は自ターンの終了時に手札を7枚に調整しているので過剰に手札を抱えてこのカードの能力を使えないのがとにかく発動を制限させます。

ただし、緑と青を混ぜた軸はCXコンボ等含めて集中がしっかりと当たるならばかなり手札の維持は行いやすいとは思います。

そのため、序盤である程度余裕を作っておいてこのカードのコストを使いやすい状態にしておきたいですね。

他に優秀な助太刀もありますから、1枚採用で役割を散らして入れたいですね。