和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

WS今日のカード11/1その2

f:id:sasuga_kazuha:20181101161408p:plain

1枚目はLv3のSHINCギミックのフィニッシャーのエヴァです。R:7/22

回復効果は無いものの、CXコンボで相手のレベル等関係なくリバース要求でクロック送りにします。

コストも必要とせず、CXコンボのみで成立するのは大きいですね。これによりガンゲイル・オンラインと対戦する場合はLv2以降で盤面をどういう風にしておくか、ちゃんと考えてプレイする必要が出てきます。

すでに公開されたLv3が早出し可能なレンでしたが、彼女は手札消費の回復持ちでこのカードの相方として起用するとLv3前に手札がしっかりと維持できているか微妙な所です。

このカードの詰めを楽にするために相手に手札を消費させやすいLv3と考えると相方としてはありかもしれませんが、他のLv3の公開を待ちたいですね。

まだまだフィニッシャーが出てくる可能性はありますが、暫定的にこのカードを4枚採用と書いておきます。

f:id:sasuga_kazuha:20181101161412p:plain

2枚目は<<SHINC>>軸の後列キャラ用のLv0のソフィーです。U:5/28

4枚目の公開の「デグチャレフ対戦車ライフル」を回収できる効果を持ってます。発動コスト等は完全に「"性の転換"漆原 るか」と一緒ですね。

このカードの場合は基本的には後列に出してどこでも+500を与えるカードとして置物になっておき、後半の詰めたいタイミングでコストを払ってイベントカードを回収するという役割になると思います。

「デグチャレフ対戦車ライフル」自体は複数回使用できると流石に強力なイベントカードにはなってくるので、<<SHINC>>軸で何処までその詰めが機能するのか気になります。

昨日のレンで貯めたストックの使い道にはなってますね。

<<SHINC>>軸ならば4枚採用のカードです。

f:id:sasuga_kazuha:20181101161417p:plain

3枚目はLv応援+登場時に「デグチャレフ対戦車ライフル」を回収できるLv2のトーマです。U:6/28

Lv応援と登場時のCIP能力で「デグチャレフ対戦車ライフル」を回収できます。手札入れ替えになるので、手札は増えませんがそこは集中や別のカードのギミックでしっかりと補いたい所です。

イベントカードが重要になる場合、どこまで手札以外の領域にあるイベントカードに触れるかが重要になりますが、今回は控え室にさえあれば簡単に触れるような公開にはなっています。

今後、山札からも気軽に回収できるようなカードが登場すれば<<SHINC>>軸自体はそこまで変なデッキにはならないと思います。

このカード自体は多くて3枚採用ですね。Lv応援なので場に複数枚出したくないというのが正直な意見です。

f:id:sasuga_kazuha:20181101161422p:plain

4枚目は件のイベントカードです。U:7/28

<<SHINC>>軸の第二のフィニッシャーカードです。発動時に相手の山札の上を操作できるので、CXならば下に送る事で結果的にその後のアタックの通しやすさにも繋がります。

1度目の発動で1点、以後4枚目まで1点ずつ加算され全部使うと8コスト手札4枚で10点のダメージになります。

3枚目と4枚目はほぼキャンセルされると思って発動するくらいのものですし、コストも重たいので恐らくこのカードは2枚くらいが打ちやすい使いやすいカードになると思います。

このカードを使う事に執着してしまうと、肝心なキャラでのアタックが難しくなってしまうのであくまでも補助的なフィニッシュカードという感覚で手札に抱えましょう。

4枚採用にはしていいと思いますが、恐らく試行回数を重ねる毎に枚数調整が入ると思います。多分3枚がベストになるかと…。

f:id:sasuga_kazuha:20181101161425p:plain

最後は1枚目のエヴァの対応先のCXです。CC:3/8

トレジャーアイコンなのは本当に大きいですね。長い間手札に抱える事を考慮せずに1週目、2週目と山札にCXを戻しやすいです。

圧縮さえすればトリガー率が上がり、それによって後半でトリガーした際に手札に維持すればいいのでCXコンボはかなり狙いやすいと思います。

このカードの名前通りCXコンボを含めたアタック次第でラストバトルで勝つか負けるか決まる試合は多くあると思うので、まさにクライマックスカードですね笑

当然のように4枚採用していいと思います。