和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

WS今日のカード11/20その1

f:id:sasuga_kazuha:20181120154442p:plain

1枚目は特徴Lv応援とCXコンボを持ったLv1のエムです。R:21/22

妹系後輩 出海の互換カードですね。回収対象が特徴からレベル参照になっています。

特徴Lv応援はスタンバイ軸との相性が良いですね。スタンバイでLv2のカードがLv1の段階で登場するので、このカードが通常の500応援よりも効果を発揮します。

CXコンボ自体はデッキを掘り進めやすくなり、豪快な戦法 フカ次郎と合わせれば1週目はあっという間に終わると思います。Lv1の高パワーカードはガンゲイル・オンラインには沢山収録されていますし、行き過ぎた興奮 ピトフーイのようなカードにこの効果を与えてもいいですね。

後列に置いているので何らかのカードで触られない限りはCXを引いたらそのままアドバンテージに繋がるのがいいですね。

2~3枚採用でCXコンボも狙いつつ基本はLv応援という認識で使っていいと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20181120154444p:plain

2枚目はデメリット能力持ちのLv1のデヴィッドです。U:24/28

STEINS;GATEにも収録されていましたが、このカードのデメリット能力はLv1帯であればまず困らない能力です。

スタンバイ等で早出しされたカードにこのカードが合わせられなくなりますが、そのような状況になるという事はこのカードでしかアタッカーを用意できていないという事です。

ガンゲイル・オンラインの強力なLv1帯を考えたらそんな事は起きず、最終盤相手がLv3を3面並べて自分の手札が枯渇し、このカードを引いてしまった時が一番困る瞬間です。

Lv1を青で染めてその上でストックを節約しながら高パワーを並べようという状態でない限りはこのカードの採用が検討されないと思います。

入れるなら1~2枚採用になると思います。

f:id:sasuga_kazuha:20181120154447p:plain

3枚目は相手の早出し絶対倒すマンのLv2のエムです。U:25/28

わかりやすく"運命への抗い"ミカサ系能力持ちを倒そうとしていますね。このカード自体は最初にアタックすると10500になれますがミカサは盤面が完成していると13000。弱くても11000でいる事が殆どです。

13000を作られていると自分の後列に応援がいても11500で少し足りないため複数のカードを使用して倒さなければいけないというあと一歩が足りないキャラでもあります。

同じくLv2帯のキャラを倒そうとしても基本相打ちからのスタートになりやすいので1人で倒すには届かないもやっとした気持ちになるキャラですね。

1枚採用程度にして、考えていた敵に当たった時に使えるといいですね。

f:id:sasuga_kazuha:20181120154508p:plain

4枚目はとにかくたくさんデッキに入れて楽しい気持ちになれるカードです。C:18/28

何枚でも入れていいシリーズの中では少ない1枚で完結して高パワーになるカードですね。

デメリット能力を持った事で最大で6500というパワーになれるため、Lv1帯の相手も倒せるくらいのパワーにはなります。

勿論そうすると中盤での息切れが目に見えているので、現実的なラインとしては前列をこのカードだけで作って4500を3体並べるのが得策ですね。

後列にリバース時パワー上昇を入れる事で相手は3面突破が難しくなります。ただし、サイドアタックでそのままダメージが貫通していくので注意です。

遊ぶ前提で12枚くらい採用してもいいと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20181120154455p:plain

最後は1枚目のエムの対応先のCXです。CC:8/8

これでCXは全公開が終了ですね。ガンゲイル・オンラインのCXコンボは優秀なものが多く、<<SHINC>>軸もしっかりとストックを貯めてイベントカードや高コストキャラへのアクセスが可能になり、レンやフカ次郎を軸に据えたデッキや後列のエムとフカ次郎のスタンバイによってどんどんアドバンテージを得るデッキも可能です。

デッキが乱立するという事は最初暫くは作品の強さが確立しないという事にもなりますが、逆にデッキを作る楽しさは増すと思います。

1つのデッキのパーツをシングルで買うよりもブースターパックを買って沢山デッキを作れるようにした方が面白そうですね。

このカード自体の説明が一切ありませんでしたが、4枚採用で引いたら発動してどんどんCXコンボでアドバンテージにする動きになると思います。