和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

WS今日のカード11/19その1

f:id:sasuga_kazuha:20181120144310p:plain

1枚目は自分を犠牲にストックを貯められるLv0のレンです。C:17/28

パワー上昇が永続効果のため、このカードの起動効果を使ってしまうとパワー上昇自体が無くなります。

基本的にはシステムキャラとして中央のパワーを上昇させながら、タイミングに応じて起動効果で1ストック分になってくれるというキャラになります。

終盤のLv3を連打したい時にストックが足りなかったり、単純に別のシステムキャラを置きたい時に踏み潰さずストックを貯めてくれるので集中のコストにもなれます。

器用ではあるものの、後列の候補が非常に豊富なガンゲイル・オンラインでは活躍の場が少ないようにも思えてしまいますね。

採用するなら1~2枚採用になると思います。全体的にストックを貯めやすいので、このカードを入れないといけないほど切羽詰まる事は無いと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20181120144319p:plain

2枚目はリバース要求でキャラ回収ができるCXコンボ持ちのフカ次郎です。RR:9/10

"悪に染まりしもの"ダース・ベイダーの互換カードですね。対応CXがカムバックアイコンなので、かなりリソースは回収しやすいデッキにはなります。

豪快な戦法 フカ次郎がいるので、山札を掘り進める能力は十分にあり集中と組み合わせれば1週目はそこまで苦労せずに終わらせる事ができると思います。

ピンクの悪魔 レンは非常に大量のアドバンテージを獲得できる可能性がある一方で不確定な回収のCXコンボです。

対してこちらのフカ次郎のCXコンボであれば相手をリバースにできれば確実にキャラを回収できるので、デッキの安定感はグッと増すと思います。

ただし、最近はメタデッキに対抗しようとリバース要求をかわすデッキがちらほらといるので注意は必要です。

CXコンボを狙う前提で4枚採用でいいと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20181120144339p:plain

最後は2枚目のフカ次郎の対応先のCXです。CR:4/4

4種類のCRの内、2種類が赤のCXでどちらもカムバックアイコンというのが色欠けしている作品らしいですね笑

これにより8扉が可能になり、しかもデッキパワーを下げない8扉になっています。

Lv1からしっかりとカードを回収し、経験による早出しギミックでLv2帯を戦いLv3は

イカれたレンによって詰めていく。青を混ぜてムラマサF9による再スタンドを狙うギミックを採用してもいいかもしれませんね。勿論オマケ程度の詰め手段にした方がいいと思います。

デメリット能力も多く採用されていたガンゲイル・オンラインでしたが、そうじゃない能力持ちでも十分デッキが組めるようになっており、スタンバイ軸、8扉、宝と扉or門等最初は様々なデッキタイプが乱立しそうですね。

勿論このカードはCXコンボ狙いで4枚採用です。