和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

幽奈さんデッキレシピ

今回は要望もあったので、公開時点で組むならこうするだろうな~というデッキレシピを書きます。ガンゲイル・オンラインの時と同じで作成初日はかなりレシピに無駄が多いと思います。

グッドスタッフで組むなら構築は2パターンになりました。絶対条件としてはどちらも思い出にカードを多く送って山札を圧縮しながら幸せな日々 幽奈でのフィニッシュを狙います。これはゆらぎ荘の幽奈さんのアイデンティティだと思っているからです。

勿論、緑軸のマーカーによる特殊圧縮からのフィニッシュや同じCXコンボの乙女な反応 狭霧の多面連動もありますがどれも決定力に欠けていますし作品を象徴する動きとは言い難いと思います。(面白そうな動きだとは思うので後日レシピ作る予定です)

 

~~~

ゆらぎ荘の幽奈さんグッドスタッフ

Lv0 17枚

ゆらぎ荘の地縛霊 幽奈 1枚

ゆらぎ荘のへべれけさん 呑子 2枚

みんなでお風呂 千紗希&こゆず 2枚

Summer Rhapsody 千紗希 2枚

きまぐれ猫娘 夜々 1枚

お年頃の女の子 幽奈 2枚

幸運の管理人 ちとせ 2枚

誇りに懸けて 狭霧 4枚

手段を選ばず 朧 1枚

Lv1 13枚

風呂桶タイフーン 1枚

純情可憐 千紗希 4枚

楽園アバンチュール 幽奈 2枚

幽奈さん七変化 2枚

頬を寄せて コガラシ 3枚

決意のおぱんつ 幽奈 1枚

Lv2 4枚

チアガール 幽奈 2枚

永遠の少女 ちとせ 1枚

黒龍神の護り刀 朧 1枚

Lv3 8枚

女子力120% 千紗希 4枚

幸せな日々 幽奈 4枚

クライマックス

One and Only 4枚

積み重ねる日々 4枚

~~~

Lv0

ゆらぎ荘の地縛霊 幽奈 1枚

多重影分身の術 狭霧 2枚

Summer Rhapsody 千紗希 2枚

お年頃の女の子 幽奈 3枚

幸運の管理人 ちとせ 3枚

誇りに懸けて 狭霧 4枚

逡巡する狭霧 2枚

手段を選ばず 朧 1枚

Lv1

囚人服 狭霧 2枚

楽園アバンチュール 幽奈 2枚

偏在の瞬刃 朧 4枚

いつでもどこでも 朧 2枚

霊装結界 2枚

Lv2

チアガール 幽奈 2枚

永遠の少女 ちとせ 2枚

黒龍神の護り刀 朧 1枚

Lv3

だめっ娘幽霊 幽奈 3枚

幸せな日々 幽奈 4枚

クライマックス

積み重ねる日々 4枚

神速の境地 4枚

~~~

このデッキの一番良いと思っているポイントは「キーパーツへのアクセスルートが多彩にある所」です。

Lv0のシステムキャラは基本的にLv1以降のカードを探すよりも先に「いかに早く山札から不必要になるカードを取り除けるか」に重点を置いた回し方をします。

そのため、お年頃の女の子 幽奈からお年頃の女の子 幽奈をサーチする事も多々あります。おめでとうの会 かばんちゃんと違ってメタ能力はありませんが、動きの基本軸はけもフレに近いと思っています。

最初はけもフレと同じ4扉4電源という形を考えましたが、幽奈さんはLv2が他タイトルより圧倒的に貧弱です。理由は多くありますが一番は「全ての色がそれぞれのテーマを持ちすぎていてグッドスタッフにすると使いにくいカードが多い」からです。

カフェの店員 アルパカ・スリほど優先的に出したいLv2のキャラも存在せず、Lv1でスタンバイアイコンを引く、トリガーする行為が極端に弱いと感じました(Lv0、Lv2は優秀)

ガンゲイル・オンラインの時も全く同じ問題にぶつかりスタンバイの採用を見送った経験もあり、今回も見送っています。

デッキを圧縮する=クライマックスのトリガー確率が増えるという事になるので、重要なのは『どんなトリガーをしてもすぐに山を再構築できるシステム』だと思います。

冬のひととき 暁互換が存在しないので、この問題を解決する方法は登場時落下を増やす事しかありません。

が、落下系テキストで優秀なのが2枚落下で枚数として心許なくそのプランも現実的じゃなくなりました。

そのため、山の再構築には不安が残りますがその分デッキの火力を上げる事を考えたAパターンととにかくパワーの高いカードを使い回すBパターンを考えました。

 

前提としてどちらも4色思い出を作る気がありません。理由は3点の方がクライマックスを置いた時のアタックと同じ打点になりリフレッシュ等を絡めての3-0からの詰めを作りやすくしたいからです。

Aパターンの特徴はゆらぎ荘のへべれけさん 呑子+純情可憐 千紗希がとにかく優秀な組み合わせです。

レベルが上がる都合上6000に届かない純情可憐 千紗希に対して自身の応援効果を含めて6000以上を作り出してくれます。

相手ターン中では楽園アバンチュール 幽奈を使う事で複数の純情可憐 千紗希が能力を誘発し相打ちから逃れる事も可能です。

頬を寄せて コガラシは相手のリバース要求に対する牽制の意味合いが強いです。助太刀を構えている状態でゆらぎ荘のへべれけさん 呑子+純情可憐 千紗希が確定でLv2 8000になり、頬を寄せて コガラシがあると9500となり基本的なLv1のリバース要求は絶対に届きません。

普通の助太刀1枚では2体のリバース要求を通されてしまう所を助太刀+頬を寄せて コガラシと盤面を作る事によって2面回避が可能になっています。

そのため、リバース要求をもらう場所が頬を寄せて コガラシの列しかありません。

Lv1の黄色が純情可憐 千紗希しかないのはこれ以外に強力だと思えるカードが存在せず寧ろLv1は赤のカードの方が強力なカードが多く特に相手の動きに干渉できると思いました。

風呂桶タイフーン決意のおぱんつ 幽奈を使って相手の後列に常に干渉し相手のデッキの循環を悪くする行動は優秀で相打ちの入っていないタイトルは決意のおぱんつ 幽奈+頬を寄せて コガラシor楽園アバンチュール 幽奈の突破が困難です。

冬のひととき 暁互換のカードが少ないからこそこの後列を攻め立てる動きが意味を持ちます。

全体的に黄色の枚数が少ないので、Lv1に上がる時に黄色のカードをレベル置場に置くためにカードを確保してプレイします。女子力120% 千紗希はレベル置場に置く事を考慮して4枚採用しています。

 

Bパターンも相手のリバース要求をかわすという点に関しては相手の場に干渉していますが、こちらはより自分の中で完結させています。

Lv1はCXコンボが使えれば勿論いいのですが、使えなかった時を想定したサブアタッカー2種の採用に加え霊装結界で登場時効果を使い回す事も考えています。

特にリバース要求にある程度頼った上に高パワーを出しにくいこのすばに対しては効果的です。いつでもどこでも 朧+応援があればより相手はどうしようも無くなるのでLv0は何枚かゆらぎ荘のへべれけさん 呑子に入れ替えてもいいと思います。

Bパターンの場合は早出しをしない分相手の早出しに対しては対抗できるものの、眼福 フトシのようなLv2の高パワーカードに非常に弱く作られています。

山圧縮をして集中の効果や眼福 フトシのいない列を倒す工夫をしてキャンセル回数で勝負する事が目的ではありますが、どうしても物足りなさのあるデッキにはなっています。

 

どちらもあと一歩が足りないなと思いながら組んではいます。やっぱりカードプールが豊富なわけではないので、物足りなさを解消できなかった所が純粋に今の豊富なカードプールで戦える「ラブライブ!サンシャイン!!」や「Bang Dream!」に一歩及ばない理由だと思います。

ただデッキを煮詰めていけばある程度戦える作品にはなると思います。Lv2が弱い事自体は早出しで解決する事も可能ですし、結局はLv3が強い事がこのゲームで一番の肝だと進撃の巨人を回してると痛感します。

これからレヴュースタァライトやアイドルマスターミリオンライブといったかなり強力なタイトルになる事が予想される作品が控えていますが、ジャンプタイトルは以前覇権を握った事もありますから頑張って欲しいですね。