和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

WS今日のカード1/24その2

f:id:sasuga_kazuha:20190124185210p:plain

1枚目はキャラ回収が可能になるイベントカードです。

魔法少女現る互換のイベントカードですね。ディスカード能力はスタンバイアイコンとの相性やリフレッシュ前のクライマックス処理等メリットとして活かせる事も多くあります。

特に必要パーツの多いデッキコンセプトの場合は絶対にこういった回収カードが無いと安定感が変わります。

特にこの作品は特徴がバラけてしまいやすい中でキャラだったらなんでも回収できるのでグッドスタッフのお供として優秀なイベントカードになるでしょう。

2枚採用くらいで良さそうです。多く入れすぎても不必要になってしまいます。

f:id:sasuga_kazuha:20190124185212p:plain

2枚目は応援と相手のソウル減少能力を持ったLv0のヴィクティムです。U:8/28

非常に珍しい能力を持ったカードです。相手のアタックフェイズの始めに1コストと自身を控え室に置く事で相手のキャラ1体のソウルを1下げます。

最終盤のダメージ計算を大きく狂わせる事が可能になり、ダイレクトアタックの相手にも発動できるため使い勝手はかなりいいです。

とりあえず1枚は絶対に入れたいです。できれば2枚は採用して置物として使う事も考えていいかもしれませんね。それとフレーバーテキストが哀愁を誘うキャラですね…。

f:id:sasuga_kazuha:20190124185217p:plain

3枚目はスタンバイアイコンから出したいLv2のガルガンチュアです。U:9/28

場にいる限りLv0になってしまうという大きなデメリットを持っていますが最大値が12500のソウル3という非常に高パワー高打点のカードです。

Lv0で居続けるとどんなに強くても領域移動相打ちを合わせられてしまい折角出しても特に強さを発揮できない事もあります。

そのため現状は公開されていませんが、応援でレベルを上げるカードが存在すればLv0相打ちは最低でもかわせるので組み合わせたいですね。

使うなら2枚採用くらいでいいとは思います。出せたらいいな程度のキャラですね。

f:id:sasuga_kazuha:20190124185221p:plain

4枚目はリフレッシュ時にストックブーストができるLv0のエクレアです。C:4/28

ティファニア・ウエストウッド以来のリフレッシュ時に自身がストックに飛んでいく能力持ちです。もう一つは今まではリバース時に発動していたクロック入れ替え能力が登場時に発動するようになっています。経験タイトルのカウンターや相手が多色デッキの場合に色を出しにくくさせる事ができます。

ストックブースト効果もこのカードがリフレッシュ前に登場し自身の状態に関係なくリフレッシュすればストックに飛んでいくのでチャンプアタックも行いやすくなるのは非常に優秀だと思います。

1~2枚採用で良いと思います。強い状況が限られているので少しストックを増やしてくれる程度のカードですね。

f:id:sasuga_kazuha:20190124185223p:plain

5枚目は早出し可能且つCXコンボでキャラをスタンドできる能力を持つLv2のアインズです。C:5/28

場が埋まる時の登場で早出しが可能です。CXコンボがスタンバイアイコンで出てきたカードを起こせますが本来スタンバイアイコンは空いている枠に出せるカードなので少しちぐはぐです。

勿論クライマックスが置かれた時に手札に戻して効果を発動するカードもありますが、そのカードありきの流れになるのは少し気がかりですね。

Lv2でノーコストでLv3を起こせるのは優秀ですが、やはり全体的に遅めの発動になる分歯がゆいカードだと思います。

2~3枚採用になると思います。起こせるとはいえ現状そこまで優先する程に感じません。

f:id:sasuga_kazuha:20190124185226p:plain

最後は5枚目の対応先のクライマックスです。CC:2/8

スタンバイアイコンがオバロにも収録されました。ミリライが電源をメインとする作品でしたが今回はカムバックアイコンがメインカードの対応先である事を考えるとあまり強いシナジーは期待できないかもしれません。

かなり早い段階の公開のためまだこのカードの強さはハッキリしません。デッキの形になった場合スタンバイアイコンは途端強いカードになるので、今後の公開に期待したいですね。

使うなら4枚採用です。スタンバイアイコンは変に枚数を減らす意味がないと思います。