和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

WS今日のカード2/4

f:id:sasuga_kazuha:20190204172800p:plain

1枚目は早出しのできるLv3のナーベです。R:15/22

控え室のクライマックス参照で早出しができ、経験で常時10500の高パワーを維持。登場時効果はX枚ルックですが、条件が相手の場のキャラの枚数を参照する珍しい能力です。

基本は自分の場のキャラを参照しますが、特徴の枚数分見る効果になっている事もあり特徴染めのしにくいオーバーロードらしい能力の変更と言えます。

現状早出しとしてはトップクラスに優秀な果てなき忠誠 アルベドがいるので相手ターン中のサイズを重要視する場合でない限りナーベの採用は見送られそうです。

使うなら1~2枚採用になると思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190204172803p:plain

2枚目は中央にいる事で非常に強くなるLv1のモモンです。C:12/28

前列中央にいる事で7500ソウル2手札アンコール持ちになります。それ以外の枠にいると途端強さがダウンしてしまうので枚数多く入れる事は難しいカードです。

7500アンコール持ちはいるだけで相手に大きなプレッシャーを与えられますが、このカードの一番の弱みは中央にしか居座れない事です。

そのため、相手も同じ7500アンコール持ちの場合は左右の枠に展開していればよく、その動きにこのカードは対応できません。

しかし、オーバーロードはそもそもLv1を黄色にした場合のCXコンボのモモンのサイズが高く脇を固める意味でのこのカードの採用はあり得ると思います。

使うなら2枚採用になると思います。1枚採用でもいいかもしれませんが、引けなかったor回収できなかったからいいやという程度なら採用するべきではないカードと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190204172808p:plain

3枚目はツインドライブによりCXコンボを達成しやすくなっているLv0のモモンです。U:16/28

CXコンボは自身のアタックでトリガーがめくれた際に5ルックして青か<<漆黒>>のカードを回収するカード。モモンは全て<<漆黒>>がついており、青をある程度濃くするデッキ(Lv3にイビルアイを採用する型)であれば5ルックすれば回収できないという事はなさそうです。

クライマックスを全てトリガーが乗るようにして、Lv1のトリガー無しを極力削る事にすれば、恐らくデッキの半分近くはトリガーが乗るカードにする事が可能です。

このCXコンボはターン1制限が無いので、ツインドライブでどちらもトリガーが乗っていれば2回誘発します。最大で3体CXコンボで6回全て発動するとそのターンだけで39枚は山札を掘る事が可能です。初手5枚から入れ替えしている事を考えるとそのターン中にリフレッシュしそうですね笑

当然最大値がそうなるだけであって、必ずしも理想通りにはいきません。またキャラしか回収できないので青軸で組む際に必須になりそうなアダマンタイト級冒険者が回収できない事は注意です。

青をある程度濃くしてデッキの回転率を上げるならば面白いカードです。特にLv1でCXコンボを採用しないのであればこのカードを使っても問題はないでしょう。

使うなら4枚採用です。極端に枚数を絞るようなカードには思えず複数面展開して誘発させるべきです。

f:id:sasuga_kazuha:20190204172811p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190204172814p:plain

最後は3枚目の対応先のクライマックスです。CC:6/8

ゲートアイコンである事はいいですね。CXコンボが達成しやすくなり常にクライマックスを貼りながらデッキを掘り進めるorダメージレースを仕掛ける事ができます。

リフレッシュを早める行為自体は自分の山をより良くするためには重要ですが、ただ雑に周回させてもリフレッシュポイントの分損をするだけです。

このカードを使う場合、必ず不必要にストックを使わないできる限り手札を補充してリソースを確保し山札を薄くするようにするべきです。

ツインドライブして2回誘発できればその時点でクライマックスまで置いた分の手札を回収できた事になるので、どんどん効果を使いたいですね。

このカードも4枚採用です。