和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

WS今日のカード1/23その2

f:id:sasuga_kazuha:20190123151454p:plain

1枚目はドロー集中持ちのLv0のデミウルゴスです。

TDお馴染みのドロー集中と自キャラがダイレクトアタックすると、誰かのパワーをターン終了時まで+500できます。

コンセプトがダイレクトアタックなので、常にパワーを上げておけるのは優秀ですね。

それ以外でも初手に出せる応援に似たカードにもなっています。

3~4枚採用で良いと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190123151457p:plain

2枚目は無限集中と前列のパワー減少を持ったLv0のエントマです。R:4/22

感情の抑制 アインズと合わせると相手の前列を-1500できるというシステムキャラ涙目の性能を持った無限集中持ちです。

効果がソウル上昇のため強くはありませんがダイレクトアタックをしやすくできる点や相手のリバース時発動のシステムキャラを否定できる点は優秀でしょう。

それでも自身のパワーが500で後列に置きっぱにしたくない性能と考えると入れて1~2枚採用だと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190123151501p:plain

3枚目はCXコンボでショットができるLv3のヤルダバオトです。R:5/22

登場時1落下で落ちたレベル以下の相手キャラを控え室に送る効果とCXコンボでアタック時1コストでキャラ回収兼ショット能力を付与します。

5枚目のデミウルゴスから早出し可能なカードになっており、CXコンボでもう一度デミウルゴスを回収すれば再度早出しのチャンスを貰えます(このカード自身も手札にないといけない)

早出しメタを考えてもう一度チャンスを作っておくのはプランとしては悪くありませんしストック消費もそこまで多くないのである程度ここまでで作っておけば大丈夫だと思います。

ショット能力持ちが何度もアタックする事で着実に相手にダメージが蓄積され、山次第で本命の大きな打点が入ればいいので、相方のLv3に回復を任せてとにかく積極的にコンボを狙いましょう。

使うなら4枚採用です。できる限りループできるように回収要素を多めにしたいですね。

f:id:sasuga_kazuha:20190123151503p:plain

4枚目はクライマックス入れ替えを持つLv0のシャルティアです。U:6/28

登場時相手の前列の0コストキャラをバウンス。1/0も戻せるので相打ち系やレベルが上がって対処しにくいレベル0アタッカー等を戻すと強いですね。

もう一つの効果で手札のクライマックスを入れ替えられます。3枚目のヤルダバオトのCXコンボを成立させるために相方のクライマックスをトレジャーアイコンにした場合等で役に立つ能力です。

システムキャラなのでクライマックス入れ替え目的といえど多く入れる必要はなく1枚採用で良いと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190123151508p:plain

5枚目はCXコンボで3枚目のヤルダバオトを早出しできるLv2のデミウルゴスです。U:7/28

登場時山札の上2枚をチェックしルーティングできます。CXコンボは自身を控え室に置いて手札にある魔王 ヤルダバオトを早出しできる能力。

自身の手札+山札の上2枚までが実質手札のような状態で魔王 ヤルダバオトを探せるので1枚は確実に早出し可能だと思います。

できれば複数枚展開したい所ですが、カードを揃える量が非常に多いので早出ししたカード1枚を守る事になると思います。

使うなら4枚採用になります。全部で12枚ちゃんと入れて引き込めるようにしましょう。

f:id:sasuga_kazuha:20190123151512p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190123151514p:plain

最後は3枚目、5枚目の対応先のクライマックスです。CC:1/8

ショットアイコンという事で引き込む事が難しくなっていますが、デッキ全体で8枚のショット能力を持つ事になります。

中盤以降はCXコンボを活かしたショットの多さで数ターンで相手を確実にLv3の致死圏内まで追い込み、全キャン要求までできるようにしたいですね。

ハイスピードに試合を進めた方が絶対に有利になるので、毎ターンクライマックスが貼れるように相方はトレジャーアイコンが理想ですね。

絶対4枚採用です。CXコンボができないと物凄く弱いデッキになります。