和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

WS今日のカード2/21

f:id:sasuga_kazuha:20190221121710p:plain

1枚目は追加の詰め手段になるLv0の羽沢つぐみです。U:4/X

応援と自分のレベルが2以上でアフグロで場が埋まっている時に2コストで1点与える事ができます。

最後の詰めのタイミングで場にいるキャラ以外でダメージを与える事ができるので、ストックを貯めやすいアフグロ単からすると嬉しいカードではありますね。

他のカードを優先的に入れておいて、どこかのタイミングで回収すればいいだけなので入れて1枚採用でいいと思います。

様々な種類のアラーム効果を入れておく理由がありますし、入れておいて損しないですね。

f:id:sasuga_kazuha:20190221121713p:plain

2枚目は限定的なカード回収効果を持ったイベントカードです。C:5/X

ロゼリアと羽沢つぐみ両方で使えるようになるであろうイベントカードですね。ロゼリアの場合だと共鳴対象にもなる"鳥籠の歌姫"湊友希那を回収しやすくなりますし、アフグロであれば"受け止めたい思い"青葉モカ"ここにいる証"美竹蘭を回収できるというだけで確実に詰められる盤面を作れそうです。

勿論回収幅が狭いので頼る動きはオススメできず、トレジャーアイコンである事の回収要素の乏しさを微力ながら手助けする形です。

入れて1~2枚採用でいいと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190221121717p:plain

3枚目はCXコンボでLv3への準備が容易になるLv2の氷川紗夜です。U:5/X

ガウル互換のパワー上昇効果とCXコンボでFEVERを発動させるとキャラをサーチし、控え室のキャラをストックブーストさせ、他の自キャラ1体を往復で1000上昇させます。

このカードを複数枚展開してお互いにかけあう事で10000にまで上昇。後列次第では非常に強い場を維持する事はできそうです。

対応クライマックスがドローアイコンと少し弱めなので、成立させるためには激しいシャウトのようなゲートアイコンを相方にしてCXコンボを誘発させやすくした方が良さそうです。

使うなら4枚採用です。このカードでどれだけLv3への準備が行えるかが鍵になります。

f:id:sasuga_kazuha:20190221121720p:plain

最後は3枚目の対応先のクライマックスです。CC:3/X

ドローアイコンなので、引き込みにくくはありますがLv2のCXコンボである事を考えるとゆっくりとデッキを回している間にたどり着くクライマックスではあると思います。

激しいシャウトをほぼ入れる関係上、Lv1にCXコンボを用意するのかLv2以降に回すのかは個人差だとは思います。個人的にはこのカードよりは以前のものを使うほうがオススメです。

使うなら4枚採用だと思います。