和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

WS今日のカード2/14その2

f:id:sasuga_kazuha:20190215020028p:plain

1枚目はPRのLv1のリゼです。

横がアタックするたびにパワーが上がり8000でアタックできるアンコール持ちです。

相手ターン中はパワーを高くするつもりがないので、その分を手札アンコールで補う形ですね。

パワー6000は後列支援があれば最低限6000アタッカーには素の数値で負けないので、クライマックスを貼られた分を助太刀で返せるようにする盤面作りが理想ですね。

使うなら1~2枚採用になると思います。<<Dear My Sister>>軸の方が採用しやすいと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190215020031p:plain

2枚目もPRのLv2のシャロです。

"ほんわり励まし"千夜の互換カードですね。シャロ千夜デッキでは欠かせないカードでした。今回シャロになった事で色が変わり採用したい方を採用するのが理想だと思います。

黄色になった事で<<Dear My Sister>>でもしLv応援を採用したい場合(早出しのリゼ不採用型)の場合に使ってもいいかもしれませんね。

使うなら2枚採用です。

f:id:sasuga_kazuha:20190215020034p:plain

3枚目もPRのLv0の千夜です。

ポットでお届け シャロの互換カードですね。こっちは千夜になった分の恩恵はそこまで感じず寧ろ枚数を多く採用できる事による移動持ちに対する絶対的な殺意を手に入れたくらいの感覚です。

単純にLv0の色構成をある程度変更したい場合等に有効でもあるので、必要に応じて変えてもいいかもしれません。好きな人が1枚ずつ採用してもいいかもしれませんね。

使うなら1~2枚採用になると思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190215020038p:plain

4枚目もPRのLv0のココアです。

"不思議の国"リゼの互換カードですね。ココアになった事によるココアネームへのサポートという部分はありますが、そこまで大きな影響は受けないと思います。

<<Dear My Sister>>軸でLv0である程度ストックを消費してしまう分、このカードのストックを貯める可能性のある効果は嬉しいので使うなら1枚採用になると思います。

手札入れ替えの効果も赤が軸になりやすいので選択肢が豊富ですね。

f:id:sasuga_kazuha:20190215020043p:plain

5枚目もPRのLv0のリゼです。

寂しんぼ ココアの互換カードです。例に漏れずですがネームが変わった事による恩恵はほぼないですね笑

もう好きなキャラがどちらかで採用を考えて良いと思います。回収やデッキを回すのが得意な<<Dear My Sister>>軸からするとこのカードを採用するほどではないと思いますね。

<<ラビットハウス>>軸で確実にCXコンボを成立させたい、あるいはストックをより強くするために最初のアタックでトリガーしてしまったクライマックスを確実に掘りたい場合の採用カードくらいになると思います。

使うとしたら2枚採用になると思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190215020047p:plain

6枚目もPRのLv1のチノです。

"うさぎの被り物"メグの互換カードですね。青軸でないと採用されないカードなので、特徴の変更の恩恵を活かしにくいとは思います。

青軸ではLv1を2種CXコンボで雑に流すタイプもあり、このカードはある程度Lv1でサイズで勝てるように戦いたい場合のカードですね。

最近の流行り的には入れておいた方がいいカードだと思います。使うなら2枚採用くらいが限界ですね。1枚採用でも良いと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190215020051p:plain

7枚目もPRのLv0のマヤです。

”いつもの二人"チノの互換カードです。マヤになり<<ラビットハウス>>が抜けた事で<<ラビットハウス>>軸に採用できないカードになりました。

青軸では引き続き採用候補にできるカードなので、好きなキャラ(絵柄もアニメ映像じゃない分かなり変わっている)で使い分けていいんじゃないかと思います。

特に青軸は8門構成というパターンもあり、その場合手札を交換できる手段をある程度採用しておかないと恐ろしい事故が起きやすいので必須カードだと思います。

使うなら1~2枚採用ですね。

f:id:sasuga_kazuha:20190215020054p:plain

最後もPRのLv1のメグです。

文房具選び チノの互換カードです。こちらは青軸でしか採用されないので、マヤと違いネーム変更による特徴の変化はそこまで影響しませんね。

0コストのサブアタッカーとして非常に使いやすいカードにはなっており、とりあえずCXコンボと一緒に入れておける性能をしています。

Lv1でストックをキャラに使いたくない場合はこのカードとおっとりした妹 メグあたりを採用するのが無難な選択になると思います。

使うなら2~3枚採用です。青軸は後半かなりストックを使うので、序盤である程度ストックの節約をしておきたいですね。