和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

【WS】今日のカード5/7【Fate/stay night[Heaven's Feel]】

f:id:sasuga_kazuha:20190507155623p:plain

1枚目は2枚目の桜を運がいいと場に出せるLv1の士郎です。U:4/28

自ターン中パワーが1000上昇し5000に。アタック時に2枚目の桜がいると7000まで上昇して十分なサイズのアタッカーになります。

また、登場時に山札の上2枚をチェックし2枚目の桜がいるとなんと無条件で登場。単純に成功するだけで手札1枚分以上得をします。

上振れると2枚桜が場に登場し、1枚で前列全てを埋めるほどに。元々CXコンボ狙いとして絶対に1枚は桜を回収するように動くはずなのでおまけ効果が余りにも強いですね。

サブアタッカーとして使うには十分な能力であり、2枚目の桜を採用する型にはすんなりと入るカードだと思います。

2~3枚採用でいいと思います。とはいえ黄色をなるべく濃くしない方向性でいきたいですね。

f:id:sasuga_kazuha:20190507155625p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190507155630p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190507155648p:plain

2、3、4枚目は5500になる島風互換の桜と対応先のクライマックスです。RR:7/10 SR:3/X CR:3/4

5500になる島風型駆逐艦 島風シリーズですね。パワー上昇トリガーは「士郎」ネーム参照。

後列に置かれるカードで最適なものは"令呪による召喚"士郎ですね。次点でSD士郎で一番の変わり種が半英雄アヴェンジャーになります。

勿論、この弾で後列で優秀な士郎ネームが出る可能性もありますがすでに8宝の集中として"presage flower"桜がいる事から求められる能力はかなり限られます。

8宝は都合上クライマックスをどんどん置きたいので"令呪による召喚"士郎を上回る使いやすさのカードはまず出ないと思います。

山を掘る能力は日常の象徴 桜銀糸錬金 天使の詩 イリヤがいるので問題ないでしょう。

4枚採用以外ないです。しっかり新弾の8宝が今の環境に追いついたサイズで出てきてくれましたね。

f:id:sasuga_kazuha:20190507155633p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190507155638p:plain

5、6枚目は3500になり相手のいる所に移動できるLv0のライダーです。R:5/22 SR:4/X

マイルドに調整された定められた結末 ゴブリンスレイヤーですね。条件達成で3500になり相手のいる位置に移動するのでおめかしハルヒ互換には中々の牽制ができます。

ただ一方で定められた結末 ゴブリンスレイヤーと違いレベルが上がらずサイドアタックも可能なため移動した先にいる相打ちに倒されてしまったりそもそも相手がサイドアタックでお茶を濁す事が可能です。

ただし、サイドアタックで場に残る事は裏返すとリバース要求の種を残す事に繋がり、結果として2枚目の桜のCXコンボを成功させやすくなります。

まさに桜のサーヴァントのライダーらしい能力ですね。

現状は4枚採用でいいと思います。桜はLv0で緑を濃くするならば8枚は最低でも入る事が確定しているので、3500になるのは難しくないと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190507155640p:plain

最後はシャロ&小衣&アンリエット互換の助太刀の桜です。U:5/28

みんな仲良し!? シャロ&小衣&アンリエット互換の助太刀です。主だった使い方は最近流行中のスタンバイデッキの大型を返り討ちにしながら思い出に飛ばす事でアンコールさせない動きですね。

それ以外にも現在は助太刀の数値上昇が2500がMAXのデッキが殆どで3000上がる事を考えておらず、その状態で早出しでフロントアタックしてきた所を3000で返り討ちにしながら思い出送りというプランも存在します。

このカードが存在するというプレッシャーが非常に重要です。緑色という事もあり日常の象徴 桜からの回収も見込めます。

1枚採用でいいと思います。デッキの形次第ですが、相手ターン中にも十分サイズの高いデッキにする場合は採用していいカードですね。