和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

【WS】5/16今日のカードその2【富士見ファンタジア文庫】

f:id:sasuga_kazuha:20190516195602p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190516195604p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190516195609p:plain

2、3枚目はマーカーによって味方に振れるパワーが上昇していくLv0のラティファです。R:4/25 SR:3/18

甘城ブリリアントパークより総支配人のラティファの登場。

新婚生活 アスナ互換のパワー上昇能力に加え、起動効果で使用する度に山札の上1枚をマーカーにしながら自身のマーカーの数×1000単体にパワー上昇が可能です。

どんどん膨れ上がるマーカーですが、レベルアップすると全てマーカーが控え室に置かれてしまうので、ずっと貯めて物凄い数値上昇やデッキ圧縮という悪さはできません。

それでも2周目の山で相手の打点をしっかりとキャンセルする事ができれば3000、4000とパワー上昇する事も夢ではありません。

入れて2枚採用くらいだと思います。悪くはないカードですが、リフレッシュ前に裏目を引いてしまう部分もあり信用しきれないですね。

f:id:sasuga_kazuha:20190516195611p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190516195614p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190516195616p:plain

 4、5、6枚目はCXコンボで大量のアドバンテージを稼げるLv2のいすず&ラティファです。U:4/29 CC:3/8 RRR:3/12

メインヒロインのいすずもCXコンボ持ちで登場。

他キャラ2枚以上で8500アンコールになり、CXコンボはアタック時に控え室のキャラを1枚ストックブーストしながらトップを公開しキャラなら回収可能。

さらに置かれるクライマックス効果がかなり特殊で、自身のレベル以下のキャラを手札に加えた上でキャラ2体を選んでソウルを1上昇します。

常々言っているクライマックスは置く事で手札-1という問題をこのカードは解決しており、ソウルアイコン2のクライマックスの中では別格の強さを誇ります。

その分全体にパワー上昇とソウル上昇を与えるわけではないのでキャラのパワーの低さを誤魔化せず、8500アンコールで戦わないといけません。

Lv1に対抗する分には問題ありませんが、相手がスタンバイデッキ等で高パワーを多面展開してくる場合には太刀打ちできませんね。

それでもデッキの形としては面白く、Lv3まで雑にキャラを回収しながらストックを貯めLv3で大きく動く事も狙えると思います。

使うならどちらも4枚採用です。