和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

【WS】5/23今日のカードその1【Fate/stay night[Heaven's Feel]】

f:id:sasuga_kazuha:20190523184313p:plain

1枚目はボックスPRの士郎です。

前列中央にいるとLv1 4000になれるカードです。他にカードをプレイしてもパワーが一切下がらないので使いやすく、このカードがあるだけで相手は前列中央に最初にカードをプレイできず突破のためにかなり労力を使う事になります。

その分プレイする側にもそれなりの制限があり、左右にパワーの高いカードを置かれた際に対処が難しく、特に折角レベルが上がるのに左右にいる相打ちに無力です。

レヴュースタァライトくらいしか中央にカードを置きたがらないと思うので、ピンポイントメタな気がしますね。

入れて1~2枚採用です。

f:id:sasuga_kazuha:20190523184316p:plain

2枚目はボックスPRの桜です。

5500までパワーが上昇し、アタック時に横の<<マスター>>か<<サーヴァント>>のパワーを1000上昇する事ができます。

少しでもかけがえのない存在 桜のリバース要求を通しやすくするためのカードですね。自身のパワーも後列をしっかり展開しておけばバニラと同程度になるので弱くありません。

入れて1枚採用にはなると思います。Lv1は他にも多くの選択肢が存在してしまうため入れる枠が無さそうです。

f:id:sasuga_kazuha:20190523184318p:plain

3枚目はボックスPRの凛です。

夢のようなひととき 凛から出す事を考えたカードですね。Lv2の早出しは早出しメタに引っかかる事が少なく、たまにCXコンボをしたターン相手が一切キャンセルせずトントン拍子でLv2に上がった時に早出しメタを置かれるくらいです。

リバース時のデメリットが重たく場に残らなくなってしまうものの、ノーコストで出しているカードなので倒されたら別のアプローチをすればいいだけです。

パワーが10000と環境にいるLv2の早出しに500負けている事があるのがネックですね。

入れて2~3枚採用くらいになると思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190523184321p:plain

最後はボックスPRのイリヤスフィールです。

3500助太刀ですね。最近思いだしたかのように毎度毎度入っている気がします。

助太刀は付随する効果が非常に重要で、助太刀の一番の使用用途は相手を倒す事です。環境にいるカードのパワーラインを覚えて、それに対して自分のデッキがどれくらいの数値の出る助太刀を必要とするかで採択が決まります。

基本的に今の環境では、2500も出れば同レベル帯は返す事が可能で、それ以上はそもそも返す事が不可能な数値にまで相手が高くなっています。

勿論、2500しか相手が上昇しないだろうという前提のパワー上昇をしてくる事も多くそういった場合にこのカードは効果的に使う事ができます。

が、そのためにこのカードに1枚カードの枠を割けるデッキならばいいですが助太刀ほどできる限り枚数を入れたくないカードもないので難しいですね。

入れて1枚採用です。