和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

WS今日のカード1/11その2

f:id:sasuga_kazuha:20190111213455p:plain

1枚目はLv応援兼Lv3のアインズを出せるLv2のデミウルゴスです。

"決死の抵抗"ハルオの互換カードですね。出てくるのはCXコンボで相手の前列を全てなぎ倒す事ができるアインズです。

今日公開されたアルベドと合わせて3種12枚がオーバーロードのTDの必須カードになります。これら3枚を駆使しながらCXコンボを上手く使ってLv3で大きな有利を取る形になりそうです。

Lv応援としても使いたいので、このカードは3枚は入れておきましょう。

f:id:sasuga_kazuha:20190111213457p:plain

2枚目はダイレクトアタック時にバーンダメージを与えられるLv3のアルベドです。

登場時回復とダイレクトアタック時に1コストと手札1枚で1点ダメージを与えられます。通常のアタック時1点が2コストである事を考えるとダイレクトである分若干コストが安めに作られています。

アインズのCXコンボを発動するか、前のターンに相手にチャンプアタックないしは助太刀で返している時のみダイレクト列ができあがるのでこのカードのバーンダメージはおまけ程度に考えておくと良いと思います。

しかしこのカード以外に回復ができないため4枚採用です。

f:id:sasuga_kazuha:20190111213459p:plain

最後は出したターンに5000になれる可能性のあるLv1相打ちのシャルティアです。

登場時山札の上をチェックし<<異業種>>か<<ナザリック>>ならパワーが5000まで上昇します。

恐らく大体のカードに<<異業種>>がつき一部キャラに<<ナザリック>>がつく事になると思うので、素直にデッキを組むとクライマックスとイベントカード以外はパワーが上昇すると考えた方がいいと思います。

また、Lv1相打ちを持っているので高パワーカードにも耐性があり5000で相手のカードを倒しておきながら返しはLv1相打ちとして必ず1体を持っていくプレイができるだけでもオーバーロードはLv1帯までである程度の人権を獲得します。

 

限定構築なら多めの3枚採用でもいいと思います。通常構築は状況次第ですが2枚採用くらいまで落ち着きそうです。