和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

WS今日のカード1/16その1

f:id:sasuga_kazuha:20190116194053p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190116194057p:plain

1、2枚目は島風改能力とアンコールを持ったLv2の木下ひなたです。C:18/30 BNP:37/58

島風型駆逐艦 島風改の能力を持ったLv2のアンコール持ちのキャラです。基本的には素直に出すと自身のパワー不足が若干気になるためスタンバイアイコンから出してくるカードの候補になると思います。

ただし、ミリライでは前列後列にスタンバイアイコンから出したいカードが非常に多く、候補を増やせば増やすほど器用貧乏になりやすいためできれば種類は絞りたいです。

そのためこのカードもどうしても早めに出しておきたい(後列はLv0関係で選択肢を絞り前列に出したいカードのみスタンバイアイコンで出す)構成の場合に採用するようにした方がいいと思います。

そのため入れるとしても1~2枚採用になると思います。島風型駆逐艦 島風改互換カードも大体1~2枚採用なので役割としては変わってないためです。

f:id:sasuga_kazuha:20190116194058p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190116194102p:plain

3、4枚目は継続的に手札を増やせるLv0の桜守歌織です。U:20/28 BNP:38/58

ふたつのタバコのキャラクター版に近いです。回収対象が<<音楽>>限定な分イベントカードの時の制約を無くしてるみたいな感じにしていそうです。

2体レストなので集中を後列に置くと噛み合いが悪くなりますが、常に2落下しながら確実にキャラを手札に加える事が可能です。

そのため、雲龍型正規空母2番艦 天城テキストの4ルック系との相性は良いですね。残念な事に現状まだこのテキストがミリライで公開されていませんが、出てくる事があれば毎ターン12枚は山札からカードをめくれるのでどんどん山札を掘り進めて1週目を終わらせてくれます。

現状だと若干他よりも魅力が下がるカードですが、ものすごく弱くはないと思います。採用するのも2~3枚採用くらいになると思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190116194105p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190116194107p:plain

5、6枚目は常時4000になれるLv1相打ちの佐竹美奈子です。R:30/40 SP:42/52

相打ちの中でも珍しい常時パワーが上昇する能力持ちです。4000という数字であれば相手のLv0アタッカーにも上から叩ける可能性があり、より先上がり時に強い状態を作りやすくなります。

自分がリバース要求のCXコンボを使わないのであれば、このカードはかなり入れやすいと思います。

また、同タイトルでも高パワーのアンコール持ちがいたり環境にもいる7500アンコール持ちに対しては相打ちをぶつけるのが望ましいので特にダメな理由が無ければ入れておいて損はしません。

2枚採用くらいになると思います。多く入れても自分の場が空いてしまうだけです。

f:id:sasuga_kazuha:20190116194111p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190116194113p:plain

最後はかなりヘビーなコストでフィニッシュカードになるイベントカードです。U:21/28 BNP:39/58

手札4枚(このカードを含めている)と7コストを使って相手に2点バーンを3回与えます。CXコンボでも無く使うとなるとここまでの重たさ…普通に使うのはまず難しいです。

ミリライは全体的にストックを貯めるカードが多めに収録されているので、いくつかのカードを組み合わせながらLv3までに15ストック近く貯めておく事で相手を3-0から一瞬で葬り去る事も可能なカードです。

かなり面白いカードではありますし、状況によってはLv3を3体並べる事よりも強い可能性はある(2点×3と0コストのキャラ3枚で1点以上×3という状況が可能)ので、デッキがある程度ストックをためやすい構築にするならば1枚採用しておくと面白いかもしれません。