和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

WS今日のカード1/22その1

f:id:sasuga_kazuha:20190122180205p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190122180208p:plain

1、2枚目は応援でストックブーストを可能にするLv1の福田のり子です。R36/40 SP:48/52

夏服の葉留佳の回収対象が山札ではなく控え室になり、対象も広くなった版ですね。この応援自体が3種類しか刷られていないくらいには珍しくかなり特殊なものです。

パワーを上げず、単純に自分がリバースした時に自分の方がストックが少なければストックに飛んでいく効果です。そのため、相手よりも多くストックを稼ぐために使う応援ではありません。

常に一定数のストックを確保しながら相打ち効果等を利用して相手を倒しつつ自分が損しないようにデッキを循環する事が可能です。

起動効果もキャラ回収のため、ストックに飛んでいったキャラをコストの捻出の際に控え室に送り回収する事も可能です。無限機関ですね。

このカードを入れる以上他であまりストックの貯まる効果を使いにくいです。安定して5コスト前後を貯められるので、Lv3のフィニッシュの際に5~8コスト前後が必要な場合のデッキでの採用が検討されるカードになるでしょう。

ジェニスタという天敵がいるので、2~3枚採用で対ダリフラでは必ず2枚目を確保しておきましょう。

f:id:sasuga_kazuha:20190122180214p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190122180215p:plain

3、4枚目は倒された際に手札に戻ってくる可能性のあるLv1の舞浜歩です。C:25/30 BNP:48/58

紫条悠里のレベル1版ですね。経験タイトルのため多少レベル2以上の枚数が多く入る事にはなると思いますが、同時にレベル置場に置かれるため枚数が徐々に減っていき結果的には戻ったらラッキーの何時も通りの確率になると思います。

特に他に効果がないため4500という低めのパワー設定にもなっており、よほど手札の維持が難しいデッキでなければ他のカードが優先されそうです。

使うなら2枚採用くらいにはなると思います。CXコンボの横に置くサブアタッカー的ポジションですね。

f:id:sasuga_kazuha:20190122180221p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190122180223p:plain

最後は2枚置くと6500になるLv1アタッカーの松田亜利沙です。C:26/30 BNP:49/58

2枚場に出る前提ですが、展開できると6500のアタッカーになります。スタンバイアイコン等で出てくると最初は5500の十分なサイズのアタッカーになり、Lv1で2枚目が出てきて6500になって戦う事も可能です。

2枚以上の展開が前提になる事からどうしてもLv1でCXコンボに頼らない構築でないと使いにくいです。

一番の候補がスタンバイアイコン軸になり、次点で気まぐれ小悪魔 星井美希を使うパターンだと思います。星井美希であれば1枚でもある程度CXコンボとしては優秀なので組み合わせてもそこまで悪目立ちはしません(理想とは言いませんが)

全体的に1/0 6500や1/1 7500アンコールと一切CXコンボに頼らず戦える事でシステムキャラで手札補充をして後半にまで力を貯めやすい構築ができそうです。

このカードは使うなら4枚採用だと思います。枚数を増やさないと2枚目を引き込む事が難しく、2枚目が無いとただのバニラアタッカーと変わりません。