和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

WS今日のカード2/7

f:id:sasuga_kazuha:20190207141325p:plain

1枚目は7500アンコールになれるLv1のコキュートスです。U:22/28

スタンバイ軸の頼れるカードがしっかりと収録されました。今日のカードは全体的にスタンバイ軸にする際に組み合わせると面白いカードが多く、赤緑青のスタンバイ絡みがかなり強化されたと思います。

そうでなくても7500アンコールは現在の環境において十分採用価値の高いカードだと思います。

使うなら2枚採用でいいと思います。スタンバイ軸の場合は3枚目の採用も検討していいと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190207141327p:plain

2枚目はLv3応援と起動でルーティング効果を付与できるLv2のデミウルゴスです。U:23/28

Lv3応援と一緒に持った能力は起動効果で自分のキャラ1体にリバース要求でのルーティング効果を付与する能力です。

タイミングとしてはスタンバイとの相性が良い能力ではありませんが、単純に手札の質を高める動きが可能になります。

Lv3で準備するものが多い作品ではあるので、CXコンボやイベントを引き込むためのドローの試行回数を増やす事は悪い行為ではないと思います。

使うなら2枚採用になると思います。Lv3応援を入れる以上スタンバイか早出し前提のデッキになります。

f:id:sasuga_kazuha:20190207141332p:plain

3枚目は4枚目のカードを絆で回収できるLv1のデミウルゴスです。C:16/28

4枚目のコキュートスのパワーを1500上昇し、実質的な手札アンコールを付与する能力とそのコキュートスを絆で回収する事が可能です。

3コストキャラなので、出すならば間違いなくスタンバイからになります。Lv1でこのカードを後列に置き、スタンバイでコキュートスを釣り上げ11500アンコール持ちとして場に残す事ができれば猛威を振るうこと間違いなしです。

第4階層の守護者 ガルガンチュアと違い場にLv2で残るためサイドアタックも行いにくく確実にアドバンテージを稼げるようになります。

絆は手札絆になるので、コストで不必要なクライマックスを処理したり別の控え室に置いておきたいカード(ヴァンパイア・ブライドのようなカード)を状況に応じて控え室に置くのが基本になると思います。

使うなら2~3枚採用になると思います。専用カードなので、できれば枠を多く割きたくないですね。

f:id:sasuga_kazuha:20190207141335p:plain

4枚目はLv2 10000バニラのコキュートスです。C:17/28

絆先のカードですが、2/3 10000バニラという事で素出しはほぼ不可能に近い性能です。バニラカードをデッキに入れる事自体、特定のカードとの組み合わせ以外では本当に強くないのでいかにこのカードを強くプレイできるかという部分を念頭に置いてゲームをプレイする必要があります。

このカードを使う場合であれば絶対にLv1に自分で自傷しながらでも上がり、そのターンにスタンバイを発動できるようにしておく。理想は1-1で赤緑両方を発生させてのデミウルゴスまで後列に配置する事ですね。

必要カードは3枚と少ないものの、Lv1に上がるターンに必要とするのでデッキをしっかりと掘り進めておく事が行いにくくそのため全てのパーツを集めておくのは中々に難しいとは思います。

ただし、それくらいの事を毎試合行っていかないといけないギミックではあると思います。勿論、それができれば非常に強力な動きだと思います。

使うなら3枚採用くらいが限界値だと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190207141339p:plain

最後はスタンバイから登場させる選択肢になるLv2のセバスです。C:18/28

スタンバイ軸でありがちなLv2のアンコール持ちです。9500ソウル2という一定のパワーラインと高ソウルにより、中盤スタンバイによるソウルが足されないダメージ不足を補う形になります。

特に赤いカードな分だけスタンバイと共存させやすく、デッキの形を壊さないのが4枚目のコキュートスよりも上回っている点だと思います。

カード1枚で完結させる事も可能で素出しもできる登場コストではあるので、変に悩むのであればこちらのカードを採用する方が無難だと思います。

使うなら2~3枚採用になると思います。