和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

WS今日のカード1/28その2

f:id:sasuga_kazuha:20190128233156p:plain

1枚目はCXコンボでキャラ回収が可能なLv1のシャロです。

"悪に染まりし者"ダース・ベイダーの互換カードですね。修羅場な万里花から考えると随分相手を倒しやすくなりました。

サイコキネシス自体はカムバックアイコンとストックブースト2種類が存在していて、CXコンボ自体はかなり古いけなげでひたむき シャロ"可憐にドレスアップ!"シャロと最近のミルキィのデッキに入っていなかったCXコンボになります。

スタンバイアイコンも存在するデッキのため、スタンバイアイコンの相方をこのカードにして手札のリソース確保とスタンバイアイコンによる盤面形成をするデッキにする形は作れると思います。

元々Lv3の強さは去年出たタイトルに全く引けを取らないと思っています。

使うなら4枚採用ですね。逆襲のシャロを活かして上手く守りましょう。

f:id:sasuga_kazuha:20190128233200p:plain

2枚目は早出しが可能なLv3のネロです。

ミルキィ独特のギミックであるレベル置場にクライマックスが置かれる部分を逆手に取り、その状態誘発で早出しが可能です。

登場時2ドロー1ディスカードと常時10500になれる事で最低限仕事をこなします。

現状Lv3は魔女っ娘 シャロが必須枠で残りは軸によって様々な部分があったので、このカードの採用も検討してもいいかもしれません。

特にスタンバイアイコンを使わないデッキであればこのカードは必要になってくると思います。

使うなら2~3枚採用ですね。回復をしないので耐久向きでない分枚数は抑えめでいいと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190128233203p:plain

3枚目は早出しのエリーです。

使いやすい早出しメタが登場しました。緑は<<探偵>>軸で組む場合2色目に一番入れやすい色だと思います。

青と悩む所ではありますが、3色も形としては簡単に構築できるので、今の環境で入れておいて損しないこのカードの登場は非常に嬉しいカードでしょう。

1枚採用で良いと思います。これで早出しに蹂躙される事はないですね。

f:id:sasuga_kazuha:20190128233206p:plain

4枚目は全力の拳互換のコーデリアです。

お馴染みの全力の拳 響互換のカードです。移動持ちが入る事でLv0の初手出しの安定するカードがデッキに入る事に。

これでもまだデッキの水準としては見劣りする部分はありますが、ミルキィホームズは一部カードが時代を作った最強クラスのカード達なので十分戦えるデッキになっていると思います。

相手ターン中が非常に強くレベル置場が入れ替えられるギミックによって簡単にパワー上昇を味方に与えて返り討ちにします。

回収ギミックがどうしても乏しくデッキの安定感に欠けていた部分を補える形にもなってきているので、2018年タイトルとは余裕で張り合えるレベルになったんじゃないですかね…。

このカードは使うなら4枚採用でいいと思います。