和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

WS今日のカード3/7その3

f:id:sasuga_kazuha:20190307163639p:plain

1枚目は応援兼4ルック効果を持ったLv0のハユルです。

魔装学園H×Hより、ハユルの登場です。

効果は愛の化学反応 りすくませんぱいの互換。何故かパワーが500上昇していますが、気にしてはいけません。

単純に応援キャラとして起きながら他に重要な後列キャラを引き込んだ場合に起動テキストで場を空けながらそのキャラをプレイしたり、スタンバイアイコンがもし作られた場合に確実に場を空けられる優秀なキャラになりますね。

限定構築では4枚採用。それ以外では構築次第で2枚採用くらいになると思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190307163643p:plain

2枚目は控え室に置かれた時にクロック入れ替えができるLv0のクトリです。C:3/29

終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?より主人公のクトリの登場。

効果は自身が控え室に置かれた時手札1枚をコストにクロック入れ替えをする。まだカードが多く判明していない状態では必須カードかどうかの判別はできないが、視覚を惑わすミニスカート 黒ウサギを手札に集めたい場面もあり要所要所で必要になる可能性はあります。

入れて1~2枚採用になるとは思いますが、現状だと強さがハッキリしない1枚ですね。

f:id:sasuga_kazuha:20190307163647p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190307163651p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190307163658p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190307163702p:plain

3、4、5、6枚目は複数枚展開してCXコンボをしたいLv3の澪と対応先のクライマックスです。 RR:2/10 SP:2/8 CR:2/4 RRR:2/12

まずこのクライマックス本当にリリースして大丈夫か?

新妹魔王の契約者より澪の登場。自分の後列のキャラ1枚につきパワーが上昇し最大値は10500。登場時回復に加えCXコンボはリバース要求で相手のリバース状態のキャラの枚数を参照してのバーン。

3枚展開すると1点、2点、3点と増えていきますし1枚展開でもアタックするタイミング次第で1~3点を決める事ができる優秀な詰めカード

カムバックアイコンが対応先のためデッキの安定感は高くなります。一方でCXコンボをするには引き込む必要があったりそれ以外で発動すると当然手札-1という部分もあるので最近は人によって少し評価が分かれつつあります。

とは言え現在公開されている中では最も強いカードである事には違いなく文句なく4枚採用だと思います。強いLv3が出てくれるのはデッキを組みたくなるのでいいですね。

f:id:sasuga_kazuha:20190307163655p:plain

最後はLv応援兼Lv3の澪を強く出来るLv2の刃更です。U:3/29

通常のLv応援に加えて、起動効果でLv3の澪と現状公開されていない柚希と主従契約のパワーを2000上昇できます。

1枚の相方がLv3だった事を考えると、もう1枚はLv1のCXコンボ持ちが考えられそうです。もしそれがスタンバイアイコンとのコンボだったらかなり面白そうですね。

2000上昇はかなり高い数値であり、自身の応援効果を合わせれば澪1枚は3500上昇し14000という高パワーに。クライマックス込みで15000なので、よほどのカードじゃない限りは突破が可能です(よっぽどのカードその1その2)

澪を入れるならば2~3枚採用になると思います。ほぼ必須でこのカードを出したいですね。