和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

【WS】今日のカード4/4その1【ゴブリンスレイヤー】

f:id:sasuga_kazuha:20190404170228p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190404170230p:plain

1、2枚目はユウコ・タニ互換のLv0の剣の乙女です。RR:6/X SP:4/X

"一縷の希望"ユウコ・タニ互換のカードですね。Lv0の盤面維持能力が高く領域移動の相打ち以外にはかなり仕事をしてくれます。

上の能力だけ、下の能力だけで切り離しても強いのでおめかしハルヒ互換があれば文句なく採用して一緒に使っていいと思います。

2~3枚採用になると思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190404170234p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190404170237p:plain

3、4枚目は2落下兼ルーティング能力を持ったLv0の受付嬢です。R:16/X SR:10/X

2落下でクライマックスがあると自キャラ1体のパワーを1500上昇する能力と、自身の与えたダメージがキャンセルされた際にルーティング能力が使えます。

今までだとダメージキャンセルだと自身がストックに飛んでいく能力が主でそちらの方がゴブリンスレイヤーのコンセプトには合っているような気がしますが、ドローができるという事はイベントカードのような触りにくいカードを引ける確率が高くなるという事なので悪くはないと思います。

1~2枚採用だと思います。メインは2落下で山札調整枠として使うことになると思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190404170241p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190404170243p:plain

5、6枚目はCXコンボで制約付きで3ルックができるLv0の女神官です。C:7/X CC:5/X

登場時自キャラ1体のパワーを1000上昇し、CXコンボはアタック時に手札が5枚以下の場合に3ルックができるようになります。

序盤のLv0で手札5枚以下となると後攻1ターン目から積極的に盤面を埋めてのアタック等が一番考えられます。

一応後攻1ターン目がクロックを置いて3体展開+クライマックスで3枚になるので3面連動までは可能に。

先攻2ターン目は2回クロックを置いていて1ターン目においたカードが倒されている前提で手札8枚からスタートなので、3体展開+クライマックスだと4枚なので2面連動。後列を1枚でも置けば3面連動が可能な枚数になります。

対応クライマックスがドローアイコンである事から最序盤でのCXコンボは難しく、大体は2~3ターン経ってようやくできる状態になると思います。難しい所はこのカードでアタックしなければいけない点で、自身のパワーが1500と恐ろしく低いので時間が経てば経つだけ相手を倒せないアタックになります。

使うなら当然どちらも4枚採用ですが、強運の持ち主でないと強く使うのは難しそうです。