和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

【WS】今日のカード4/9その2【青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない】

f:id:sasuga_kazuha:20190409163014p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190409163015p:plain

1、2枚目は野分互換のLv1の古賀朋絵とソウル+2のクライマックスです。

陽炎型駆逐艦15番艦 野分互換の古賀朋絵とソウル+2のクライマックスですね。

青ブタはTDとBPが同時発売の影響もありTDだけで戦う事が無いと思うので必要のなさそうなクライマックスです。

野分互換もTD限定であれば相打ちがいない可能性もありかなり盤面維持に一役買いますが、ネオスタンの世界に飛び込んだが最後簡単に相打ちに討ち取られてしまいます。

限定構築の大会が無いと仮定してどちらも0枚採用になります。

f:id:sasuga_kazuha:20190409163023p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190409163025p:plain

3、4枚目はCXコンボで確定打点+1点バーンを与えられるLv3の古賀朋絵です。R:10/X SR:7/X

登場時自分の山札の上3枚を好きな順番で並び替えた後で相手のキャラをバウンスします。昨日の妖精弓手の事は忘れましょう。

CXコンボは手札2枚をコストにリバース要求で相手をクロック送りにした上で1点バーンします。

1点は確定ダメージになり、さらに追加で1点バーンと本当に青ブタの詰め能力は高いですね。

このカード自身のパワーが一切上がらないので相手を倒すにはある程度工夫が必要になってくると思います。特にこのカードが入ってるとわかったら事前に相手がチャンプアタックして前列を空けてくる可能性も高いです。

対応クライマックスは以前クライマックスだけ先に公開されたトレジャーアイコン。強いCXコンボで良かったですね。

どちらも4枚採用になると思います。回復はしっかり他で補いましょう。

f:id:sasuga_kazuha:20190409163031p:plain

5枚目は追加の1ターンが貰える可能性のあるイベントカードです。U:9/X

かなり特殊な条件を達成すると追加のターンが貰えます。

朋絵ネームが自分の場にいる時にお互いがLv2以下である事。そうしたら自分の手札を1枚選び控え室に起き、自分の山札をシャッフルして山札の上から1枚を控え室に落としそれがLv1以上だと追加ターンです。

このカードを使うならば山札を操作できるカードが必須です。具体的に言うのであればトップチェックで山札の下にLv1以上のカードを用意しておいて山札を1枚にする。あるいはそれを複数回繰り返して絶対に山札にLv1以上のカードしか存在しない状況を作り出す事です。

現状ストックブーストできるCXコンボが公開されていないため、このカードのプレイに必要な6コストの捻出はかなり苦心します。お互いがLv2以下という事もあり理想形は貰った2ターンで相手を確実にLv3以上に出来るタイミングにもなってきます。

追加のターンを貰う中ではかなり簡単に達成しそうではあります。

1~2枚採用です。複数回使うタイミングは存在せず、基本的には1枚引いてきたら使えるように状況を整えるくらいで良いと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190409163035p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190409163038p:plain

6、7枚目はエトナ互換のLv1の古賀朋絵です。R:11/X SR:8/X

鋭いツッコミ エトナ互換のカードですね。少数採用でサブアタッカーとしての仕事をこなす係です。

現状Lv1のメインアタッカーになりうるカードが殆ど公開されていないため、こういったカードがどれくらい必要になってくるのか読めません。

現状2枚採用でいいと思います。現状公開されたLv1のCXコンボとは色が違う関係から判断しにくさがありますね。

f:id:sasuga_kazuha:20190409163042p:plain

最後は条件の違うコンソールにコスト0相打ちを持ったLv1の古賀朋絵です。U:10/X

登場時の手札入れ替えの対象がLv1以上。素直に与えられた力 れい互換になってないのは不思議ではあります。

今日公開されたイベントカードを回収できるようになっていますが一方でLv0は入れ替え不可なのでデッキの半分が入れ替えできないカードになります。

コスト0相打ちは今嬉しいカードの1枚ですね。限定的ではありますが、倒しにくい英雄の中の英雄 モモンや疑似アンコール系に対する解答です。

2枚採用で良いと思います。青いカードは現状公開枚数が少なく主軸も公開されてないためどれだけ2色目として適した色になるか読めませんね。