和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

【WS】今日のカード4/25その1【青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない】

f:id:sasuga_kazuha:20190425165326p:plain

1枚目はアタック時にパワー7000にまで上昇するLv1の牧之原翔子です。C:15/X

水着の杏互換のカードですね。TDに収録される機会の多いカードですが、単純にサブアタッカーとして最低限の仕事をこなします。

特に最近はゴブリンスレイヤーやオーバーロードの影響で6500から7000以上の数値を出せるだけでかなり楽になるので、このカードの需要は以前よりも上がっていると思います。

入れて2枚採用くらいになると思います。第一前提としてメインのアタッカーの数値が高くないといけませんね。

f:id:sasuga_kazuha:20190425165330p:plain

2枚目はスタンバイから出したいLv1の牧之原翔子です。C:16/X

定期的に登場する0コストには負けないカード。特に最近出たゴブリンスレイヤー相手にしっかりと盤面に残り続ける事ができる強さを持っています。

かなり早い段階からスタンバイで登場する事で相手のLv0相打ちや4000アタッカーを倒し続け、Lv1に上がってからは後列のサポートを活かしながら6000以上を確実に割りましょう。

苦手とするのがオーバーロードやサマーポケットです。スタンバイから簡単にこのカードを超えるサイズを持ってきて一方的に蹂躙します。オーバーロードやサマーポケット相手はLv0で出せなければ出さない方が適切です。

1~2枚採用になると思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190425165333p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190425165335p:plain

3、4枚目はCXコンボでXソウル減少を可能にするLv3の牧之原翔子と対応先のクライマックスです。R:21/X CC:7/X

登場時3ルックに加えCXコンボはアタック時手札1枚をコストにトップチェック。往復でパワーを+2500し、そのカードを上か下に送りながら公開したカードのレベル分正面のキャラのソウルを下げられるようになります。

かなりピーキーなカードで最大値はソウル-3ですが、当たり前のようにソウル-0のパターンもかなり存在します。

50枚のうち半分が必ず0扱いのカードなので、3回効果を使用し1枚は-0になる事も多々あると思います。

コストの手札1枚もこのカードが1ターン追加で貰える程度の認識であれば適切なコストですが、複数ターン生き残る前提であるならば確実に枯渇します。コストを使わない分集中を使いやすい事だけが救いですね。

対応先もゲートアイコンで使いやすい事から使うのであればどちらも4枚採用です。多面展開し手札も潤沢な状態にして使いたいですね。