和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

【WS】今日のカード4/10【青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない】

f:id:sasuga_kazuha:20190410174626p:plain

1枚目は絆元のLv0の梓川咲太です。

絆が分割公開されてしまいました。すでに青ブタのTDはリストが出ているので確認はできますが2/2 9000の絆先です。

1枚で11000で2枚だと13000まで上昇しそれだけで場を蹂躙できます。残念ながら使う機会は無いと思いますが…。

限定構築では日の目を浴びる絆ですが、ネオスタンにおいてバニラとのシナジーはよほどのカードでないと採用されません。

そのためこのカードも0枚採用です。

f:id:sasuga_kazuha:20190410174629p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190410174633p:plain

2、3枚目は早出しで回復可能なLv3の牧之原翔子です。RR:5/X SP:2/X

"麗しき水の女神"アクアの回復効果が手札を消費しなくなり、早出しの条件が控え室のクライマックスが2枚以下に変更になりました。

それだけでも出しやすさが雲泥の差になり、実質0コストでのアタックも許されないため出し得カードではありません。

パワーが11000ではなく11500まで上昇する事もありある程度フロントアタックする事を考えられた数値になっています。

美夏タイトルにはフロントアタックしにくくありますが、最近ナナ互換が増えつつあるので相手の手札状況を確認してプレイしたいですね。

3~4枚採用でいいと思います。素直に全てのLv3の相方に適したカードになっていると思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190410174637p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190410174640p:plain

4、5枚目はサーチ集中のLv0の牧之原翔子です。RR:6/X SEC:2/X

唐突にRRが2種類公開されました。こちらはサーチ集中兼クライマックスを発動すると自キャラ1体のレベルを1つ上げパワーを500上昇させるという効果。

これだけで相手の相打ちを常にかわす動きが可能で複数枚展開されない限りは後攻1ターン目以外で困る事はまずないと思います。

このカードがある以上クライマックスはできればゲートアイコンやトレジャーアイコンを入れたいですね。毎ターンクライマックスをプレイしやすいものにする事で打点と盤面の制圧力を底上げしたいです。

4枚採用でいいと思います。単体レストのサーチ集中が最近当たり前になってきていいですね。

f:id:sasuga_kazuha:20190410174644p:plain

最後は収録中互換のLv0の牧之原翔子です。U:11/X

お馴染み収録中のシャロ互換のカードです。このカードが入っている事で8宝や4門4宝のような手札にクライマックスがだぶつきやすい構成でもストレス無くゲームをプレイ可能です。

特に青ブタはLv3の対応クライマックスを序盤引いても不要札になりやすく置く事で手札を1枚減らすよりはキャラに変えた方が序盤の動きを助けてくれます。勿論トレジャーアイコンのようにトリガーで増えた場合はその限りではありませんが。

1~2枚採用でいいと思います。現状序盤の動きが明確になっていない青ブタでこのカードの真価がどこまで発揮されるのかハッキリしないですね。