和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

【WS】今日のカード4/25その2【Fate/stay night[Heaven's Feel]】

f:id:sasuga_kazuha:20190425172502p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190425172505p:plain

1、2枚目はめぐみん互換のLv0のセイバーオルタです。RR:4/10 SP:4/7

紅魔族一の天才 めぐみん互換のカードです。めぐみんが出るまでに多くの追加効果を持ったフィレス互換が出て、その頂点に近い強さを持っためぐみんの互換が一瞬で出てしまいましたね…。

これがあるだけでシステムキャラのパワーラインが崩壊し、使いやすさも段違いです。

特にトレジャーアイコンを入れる場合手札にだぶついたクライマックスを処理する方法としても適しており、どんなデッキにも入る優良カードです。

1~2枚採用でいいと思います。これくらい強いフィレスの場合は2枚目の採用を検討できてしまいますね。

f:id:sasuga_kazuha:20190425172508p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190425172511p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190425172514p:plain

3、4、5枚目はリバース要求で1ダメージを与えられるLv2のセイバーオルタと対応先のクライマックスです。U:2/28 CC:1/8 RRR:2/12

CCにRRRが作られる事を考えると、もしかしたらクライマックス全部光りそうですね。

今回もクライマックスの名前が悪さしました。ルビは違うものの約束された勝利の剣は過去に多く作られており、それらと同名扱いなので過去のCXコンボ用に使う事ができます。

中でも一番悪さをするのが宝具開放 セイバーです。なんとアタック時1ストックと手札1枚というコストの軽さで相手の控え室のクライマックスを思い出に送ります。

このゲーム簡単に思い出から控え室にカードを戻せないのでどんどん相手のキャンセル率は悪くなります。

さらにはなんとこのクライマックスサーチが可能です。相方をトレジャーアイコンにすれば簡単に手札に集まりそれをカムバックアイコンに変更可能。

勿論そうすると3色デッキになりクライマックスの色とキャラの色が余りにもミスマッチで使いづらくなるので蛇足のようなコンボですが今の手札が増えやすくなったゲームで軽いコストでいとも簡単にクライマックスを飛ばせるのは凄いなと思います。

もし今回スタンバイが出たらLv1から宝具開放 セイバーが出てきて大変な事になりそうですね。

別カードの話ばかりしましたが、それくらいには今回のセイバーオルタは使いにくいです。スタンバイから出てくるくらいの行動が無いとまず手札からプレイはしないですね。

そのため、クライマックスのみ4枚採用はありえます。キャラは現状0枚採用だと思います。