和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

WS今日のカード11/6その1

f:id:sasuga_kazuha:20181107012550p:plain

1枚目は「メカゴジラ」軸にとってかなり強いLv0のガルグです。R:10/12

1つ目の効果がとにかく大きく、メカゴジラと名前のつくカードを対象にできなくなります。

sasuga-kazuha.hateblo.jp

今の所公開されているメカゴジラがLv0とLv3の2種類ですが、どちらもマーカーを利用するタイプなのでリターンアイコンや領域移動に滅法弱いカードでした。

特にLv0のメカゴジラはパワーが1000のため、「ジェニスタ」に対して余りにも相性の悪いカードでした。

その問題が解決するだけでも十分このカードを採用する理由にはなります。

 集中自体は控え室からの回収となってしまうものの、<<アラトラム号>>を対象としているので人類側のほぼ全てのカードを回収する事が可能です。

残り5種類の公開を残している事から、メカゴジラがLv0と3以外でも出てくれれば(一番凶悪なのはLv3を早出しできれば)一気に強デッキの仲間入りですね。

他の集中との兼ね合いですが、メカゴジラ軸ならば2~3枚採用になると思います。

f:id:sasuga_kazuha:20181107012558p:plain

最後は登場時にパワー上昇のできるハルオです。R:11/12

「いつもの長門」の互換カードですね。Lv1としての初出は恐らく「鋭いツッコミ エトナ」です。

シンプルに使いやすいカードです。最後に登場させれば7500までパワーが上昇するので簡単に相手のカードを倒せるサイズにまで上昇する一方で最初に出すと1/0バニラと全く一緒の数値になります。

実際にはLv1に上がったタイミングは後列にキャラが1体は最低でも置かれている事が多く6000以上になる事が多いですが、やはり心もとないので枚数を多く入れられないサブアタッカーという位置づけですね。

現状人類側のLv1は強力なカードが多くこのカードの枠があるかと言われると恐らく存在しません。

そのため、0枚採用でいいと思います。もう少しLv1の選択肢が狭かったら採用もありえましたね。