和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

WS今日のカード3/14その3

f:id:sasuga_kazuha:20190314190516p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190314190519p:plain

1、2枚目はLv応援兼れい互換の手札入れ替え効果を持ったLv2の那佳です。

Lv応援能力に加えて持っているのは与えられた力 れい互換の手札入れ替え効果。イベントカードも対応しているため戦いの前の一時毒舌ツンデレ&ペチャパイ ふらの等TD、BPどちらでも活躍できる1枚です。

Lv応援候補として専用カードではない分グッドスタッフを作る際に入れやすく今後の公開次第でいくらでも強くなるカードですね。

2枚採用で問題ないと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190314190523p:plain

3枚目はデメリット持ち4000アタッカーのLv0のハルヒ&みくるです。R:10/25

"ワームホール・ハプニング"唯の互換カードですね。4000アタッカーとして非常にストレスのかかりにくいアタッカーであり、ハルヒ軸で作った際にはまず入ってくるカードになると思います。

こういった常時4000がいるかいないかでLv0の戦いやすさは雲泥の差になるので、とりあえず角川スニーカー文庫としてもハルヒ軸としても最低限のラインに立てたんじゃないでしょうか。

2~3枚採用でいいと思います。おめかしハルヒがいる事もあって採用枚数は少し減らせると思います。角川スニーカー文庫だけで作った場合に他に主要アタッカーがいないなら4枚採用になるかと。

f:id:sasuga_kazuha:20190314190527p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190314190530p:plain

4、5枚目は早出しメタ持ちのLv2のみくるです。R:11/25 SBR:3/10

ハルヒ軸としても待望の早出しメタですね。ツインドライブ持ちで打点も伸ばしやすく単純に標準的な強さを持った早出しメタです。

緑である事もハルヒ軸でグッドスタッフを作った際には採用される色でもあり、角川スニーカー文庫で考えた時には戦いの前の一時の事を考えると採用したい色でもあったのでちょうどいいですね。

1枚採用で良いと思います。あとは美夏互換がどのコストになるかだと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190314190534p:plain

6枚目は初手に出すと強い能力を持ったLv0の鶴屋さんです。C:6/29

登場時山札の上2枚を確認し、1枚を残しもう1枚を控え室へ。アタック時自分の他のキャラが1枚以下なら山札の上を落下させ、それがLv0のキャラならば後列に出す事ができます。

今までの互換能力だと"抜刀"静流以外はどれも使いにくく採用圏外ではありました。

このカードであればほぼ同じ条件での発動が可能であり、早い段階から山札を一気に掘り進める事もできるため優秀です。

先攻1ターン目にこのカードの効果とスタンバイアイコンで一気に3枚場にカードが出てくる理想の動きができたら最高ですね…。

移動持ちを登場させるのが最高の出だしですが、そもそも移動持ちが現状存在しないので今後の公開に期待ですね…。

2枚採用くらいになると思います。早いターンでないと特に仕事をしなくなるので、多く採用すると後引きして死に札になりやすいですね。

f:id:sasuga_kazuha:20190314190537p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190314190540p:plain

7、8枚目はLv0相打ちを持ったハルヒ&長門&みくるです。R:12/25 SR:6/18

温泉のハルヒが手に入らない勢または角川スニーカー文庫でのLv0相打ちが欲しい場合の候補になります。

勿論今日公開されたスタンバイアイコンとの相性という点に置いても優秀ではありますが、温泉のハルヒの効果が余りにも強いので、ハルヒ軸で組むのであればまずそちらの方が採用される事になると思います。

散らしてどちらも採用するという可能性はあまり考えなくていいと思います。

入れるなら2枚採用になると思います。同作品内で戦った時の4000アタッカーつぶしにも有用ですね。

f:id:sasuga_kazuha:20190314190544p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190314190546p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190314190552p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190314190556p:plain

9、10枚目はCXコンボで2枚にキャラ回収効果を付与できるLv1のハルヒと対応先のクライマックスです。R:13/25 SR:7/18 CC:3/8 RRR:5/12

登場時2落下でキャラの枚数分パワー1000上昇とCXコンボはアタック時1コストで自分と他のキャラ1体にリバース要求でキャラ回収能力を付与するものになります。

対応先がスタンバイアイコンでパワーが上昇しない事もあり、このカード自体が6500まで上昇しないとリバース要求を通すのが難しいと思います。

それこそ5500というサイズの場合このすばの"バニーガール"ゆんゆんを単体のサイズで超えていないので後列支援無しではこのカードを使うのは難しいでしょう。

転校したはずの朝倉涼子はスタンバイアイコン登場により一気に必須パーツに。<<SOS団>>がついていない部分をどう補えるかですね。

このカード単体で見るとリバース要求が通りにくい最近の環境にかなり向かい風のカードデザインとなっているものの、通りさえすればかなりのカードアドバンテージを獲得できるためハルヒ軸からすると待望のカードにも感じます。

どちらも当然4枚採用です。それこそこのカードを2枚展開し4枚回収でもできれば一気にその後のゲームプランが立てやすくなりますね。