和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

【WS】5/27今日のカードその1【富士見ファンタジア文庫】

f:id:sasuga_kazuha:20190528005844p:plain

1枚目は中央にいるとソウルの上がるLv0の信奈です。

これまで、金髪のサーヴァントを除き必ず何か別の能力と一緒になってついていた能力。

これがLv0で単体で登場しました。WSの傾向として一度こういった形で出ると何度か登場して様子を見ると思いますのでこれからは信奈互換と呼ばれる事になりそうですね。

f:id:sasuga_kazuha:20190528005846p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190528011336p:plain
2、3枚目はいつもの光景テキストが登場時に使えるLv0の信奈です。RR:6/10 SR:11/22

これだけはやっちゃいけないものを作ってしまいました。WSの基本方針である少しでもキャンセルする確率を上げるために行うストック圧縮を完全否定するいつもの光景ですが、Lv0のキャラについてしまいました。

過去にもキャラについていた事がありますが、ここ暫くは作られておらず健全なゲームができるようになっていました。

というのも、このテキストは回復メタと同じくらいプレイにストレスを与えます。

デッキの方針として、ストックを大量に用意してフィニッシュまでキャンセル率を上げフィニッシュで大量のストックを使うプランが崩壊します。

相手はある程度任意のタイミングで相手の強い山を崩す事が可能になり、そのままクライマックスを利用したアタックで酷い試合では12点以上が素通りして負ける事もありえます。

ストックを多めに作る相手に対する解答は場のリソースを失わせる行為でいいはずです。相手が手札も満足に維持できず3体アタックするのも容易でなくなれば貯めたストックを利用します。

ストックが大量にあろうとも、おもてなし 夕子程ぶっ飛んだカードでもない限り負けない動きなんてありません。

このカード自体は腐るようなパワーラインでもなく、序盤は2500サブアタッカーとして使い終盤に抱えておけば一安心ですね。

けもフレや初音ミクのようなデッキは富士見ファンタジア文庫と当たらない事を祈りましょう。

1枚採用でいいと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190528011339p:plain

4枚目は早出しメタ兼味方のソウル上げができるLv2の信奈です。U:15/28

このカード1枚でストックに埋まったクライマックスを処理しやすく、早出しメタの効果で相手の早出しも割る事ができるカードです。

単純にこのカードが返しのターン残っておらず、ダイレクト列でソウルが上がってしまう事を考えると自分も負けない打点を与えておかないとダメージレースで不利に立ちやすくなります。

そういった際にこのカードの起動効果は非常に役に立ちますね。

どうしてもSAOの黄色の早出しメタを見てしまった後なので、ストック相打ちなのが弱く感じてしまいますが気にしてはいけないですね。

1枚採用でいいと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190528011344p:plain

最後は登場時相手の前列全てにパワー減少効果を与えられるLv0の政宗です。C:15/28

使うタイミングを選ぶものの、悪くないカードです。

登場時トップを公開し、キャラの場合相手の前列全てのパワーを1000減少。実質自分がクライマックスを置いたような数値の差が生み出されます。

Lv0という最序盤であればこのカードの恩恵は余り大きいものではなく、1000以下のカードを焼くくらいでしか役に立たない可能性があります。

ですが、Lv1以降であればこのカードの恩恵はより大きいものになりクライマックスを自分が置けばよりパワーの差を作りやすく助太刀を軽々超える事も可能です。

問題は中盤以降このカードを出すタイミングが難しい事です。このカード自体はパワーが1000しかないので正面のキャラに勝つ事が難しく、サイドアタックではこのカードの強みが活かされていません。

Lv1相打ちのような比較的相手ターン中にパワーの低いカードの前に立ってなんとか数値でギリギリにでも勝つか相打ちに持っていきたいですね。

1枚採用でいいと思います。あると地味に役に立つカードですね。